2017 年 3 月 のアーカイブ

日本最大の大仏、越前大仏の修復始まりました。

2017 年 3 月 28 日 火曜日

今年の大仕事、第一弾!!

福井県勝山市にある寺院、大師山清大寺にある「越前大仏」の修復です。

何度も現地に出向き、作業の確認、足場を組む業者との打ち合わせを経て

今日から4月上旬まで作業が始まりました。

寒さ厳しいこの地での作業はこのところの寒さのぶり返しで心配されましたが、

本日はそれほど寒くないとのこと。

越前大仏は高さ17メートルという日本最大の大仏です。

奈良の東大寺の大仏よりも大きいんですよ。

大きさが伝わるでしょうか?

(トラックがミニカーのように見えます。)

足場を組む途中です。↑

(鳶の方たちは本当に大変な仕事です)

この高さはまだ低いところ。これでも充分、高いですが・・・

17メートルの高さでの作業は職人たちも初めてのことなので、

慎重に作業を進めてほしいものです。

殿内にはこのほかに1281体もの仏像が納められているそうです。

まだ、作業は始まったばかり。

職人4人での作業です。

作業が滞りなく、順調に進むことを祈るばかりです。

 

 

 

 

 

稲盛和夫【銅像製作】

2017 年 3 月 6 日 月曜日

日本を代表する実業家。

京セラ、第二電電(現KDDI)創業者、日本航空名誉会長の稲盛和夫氏像を製作させていただくことになりました。

経営者なら稲盛氏の経営理念や名言を目にされたことがあるでしょう。

銅像は稲盛氏の母校、鹿児島大学に設置予定です。

 

こちらは原型で全長2メートルになります。(メガネは製作中です)

偉大な実業家の稲盛氏の像を造らせていただけ、光栄です。

完成を楽しみにしていてください。

 

ー稲盛和夫 経営理念ー

全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に

人類、社会の進歩発展に貢献すること。