2016 年 10 月 のアーカイブ

10月:仕事【猿渡川ブロンズ像】

2016 年 10 月 22 日 土曜日

近年はブロンズ像の制作も増えてきて、仏具とはまた違った趣きがあります。

こちらも10月初めに中日新聞に掲載されたブロンズ像。

左:完成設置 右:着色前

知立市山町の旧東海道沿いにある松並木の遊歩道に設置されています。

同市を流れる「猿渡川」の由来となった民話をもとに作られた彫刻です。

この松並木には昨年、「野外彫刻プロムナード展」15周年を記念して

5つのブロンズ像を制作、設置しました。

これで6つ、制作したことになりますね^^

10/5 新聞掲載

↓ 他の作品もこんな感じです。(2015・10・23付けブログご覧ください)

昔話を題材にしたこれらのブロンズ像が置かれた知立の松並木、ぜひ、

見に行ってくださいね^^

10月:仕事

2016 年 10 月 19 日 水曜日

ご無沙汰しております。

10月も半ばになり、年末の足音が聞こえつつ・・・^^;

相変わらずの更新頻度で・・・すみません。

年末になってしまわないように・・・10月にあったこと振り返ります!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

10月1日(土)は愛知県立岡崎高等学校創立120周年でした。

以前のブログでも書いた通り、校内にあるブロンズ像の修復をしたので

記念式典に職人が出席してきました。

(中庭に設置されている「若者の像」です。息子の教室からよく見える場所でした^^)

岡崎中央総合公園で行われた記念式典で職人は感謝状なるものを頂きました。

120周年という記念の年にたまたま息子が在学していたことからこのような仕事を

させて頂き、感謝状まで頂き、これは息子に感謝すべきでしょうか^^

国内や海外でご活躍される卒業生の方が創ってこられた歴史ある学校で

青春時代を過ごすことができることを羨ましく思います。

記念事業の講演会では卒業生でもある名古屋大学特任教授福山透氏の

講演も聞くことができ、職人も充実した時間を過ごしてきました。