2016 年 9 月 のアーカイブ

揃いのポロシャツ

2016 年 9 月 15 日 木曜日

8月からムラセ銅器に新入社員が入りました。

ここ2.3年ずっと募集をしていましたが、やっと縁あって入ってくれた期待の若者です。

職人も40代後半になってきて、体力の衰えを感じるお年頃^^;

今いる職人たちの年齢が上がってきて、若い人材が必要になってきました。

そしてなにより、職人の仕事は一人前になるまでに時間がかかります。

すぐ、入って仕事ができるというわけではありません。

新入社員のNくん、気持ちの良い青年で一生懸命仕事してくれてます。

早いうちに、即戦力になってくれるでしょう。

揃いのポロシャツを作りました!

さらっと速乾。半袖ポロシャツ。「ムラセ銅器」入り。

冬になったら、長袖を揃いで作る予定のようです。

揃いの服だと仕事場がちょっと締まりますね(笑)

【灯篭修復】四国88か所霊場

2016 年 9 月 10 日 土曜日

少し前になりますが・・・

高知県 四国88か所霊場のうちの1つのお寺に灯篭の修復したものを納品しました。

土佐市の北部にあるこのお寺。

自然豊かな山の中腹、とても由緒あるお寺です。

こちらのお寺には薬師如来像もありましたよ。

→修復した灯篭

最近、高知県からのお仕事がなかなか多く、これもご縁ですかね^^

四国88か所霊場巡りもいつか、訪れてみたいですね。

久しぶりのブログ更新! 【紋】完成品 

2016 年 9 月 3 日 土曜日

前回のブログより、かなり月日が経ちました。

気まぐれな更新ブログですが、

読んでくれている方がお見えでしたら申し訳ありません。

もし少しマメな更新を心がけます^^;

前回ブログの粘土原型の【紋】の完成品です。

柱につく【紋】

鋳物になると重厚感が出ます。

1つが直径12、3センチほどあり、全部で60個以上作りました。

1つ1つ手作業で磨き仕上げしてあり、細かな作業はとても大変ですが、

仕上がり具合は見ての通り、綺麗ですよね。