2015 年 4 月 のアーカイブ

4月:趣味

2015 年 4 月 28 日 火曜日

4月も忙しいが、そんな時こそ、「心の栄養」を補給せねば・・・・

舞台にLIVEに映画。

舞台「エッグ」NODA MAP 深津絵里、妻夫木聡、中村トオル他

槇原敬之LIVEは息子の進学祝い。4列目。受験、ガンバって良かったね^^

娘と映画。「イントゥ ザ ウッズ」 「ジヌよ さらば」

「今月もやりたい放題だな」と職人のつぶやく声が聞こえてきそうですが、聞かないこととします(笑)

ココロの栄養はほぼ?!満タンです^^

仕事 フキ

2015 年 4 月 24 日 金曜日

フキ【吹き】とは溶解炉にて地金(銅、すず、鉛など)を溶解して、鋳型に流し込む作業のことです。

制作過程のなかでも一番重要な作業で失敗することができない作業なので、職人のぴりぴり度が高い日でもあります(苦笑)

熱くて近づけない・・・

丸い穴が流し込み口

流し込むとボンボン音がして破裂しないかとビビる嫁です。たとえ火が飛んできても、我慢しろ!(流し込むことをやめてはいけない)と職人・・・・そういう職人もよくやけどしてますよね・・・

とにかく、誰も怪我をせずに作業が終わるとほっとします。

月曜もまた「フキ」やるみたいです、成功しますように。。。

ブロンズ像

2015 年 4 月 16 日 木曜日

先月末ですが、香川県までブロンズ像を納めてきました。

道中長い道のり、話相手?と仕事の助手?として息子も同行しました。

納品先は高松市内の中学校。こちらの学校は今年2月に新しく建て替えされた学校です。

その学校の玄関、下駄箱前の土間にブロンズ像を設置。

作品  「ボルテラの詩人」

こちらの学校の校長先生が生徒に本物の芸術に触れさせたいとの事で生徒が毎日目に触れる場所、下駄箱前に設置されています。

中学校とは思えない素敵な空間になっています。