2014 年 10 月 のアーカイブ

12TH BIRTHDAY

2014 年 10 月 28 日 火曜日

職人嫁、雑事です。

10月もあっという間に終わってしまいそうな今日この頃。

息子に続き、娘も誕生日を迎えました。

息子には上から見下ろされ、娘にはあと少しで背を追い越されそうな・・・二人の成長がうれしくもあり、寂しくもある今日この頃。

そして、今月、ワタシタチ夫婦は結婚19年目に突入!!(よく続きました 笑)

12歳 おめでとう☆

そして見に来るのは今年が最後。「おかざきっ子展」

息子は美術が得意でないので工場にあった如来像の型をみて、職人よりアドバイスをもらいつつ、制作した「みたこともない神」という題の作品。粘土の段階で美術の先生」から「いいねぇ」」と言われたらしく、俄然やる気を出していた単純な息子。

最後に色塗りが肝心なので心配していたら・・・・案の定、とんでもない色で塗ったようで先生から「やっちゃったなぁ」と言われたらしい・・・

聞いたら、紫でほっぺを丸くピンクに塗ったらしい(驚)・・・・やはり、この人美術のセンスがない・・・

話を聞いた職人が塗り直しの指令!アカ色系をグラデーションに塗り、まわりは黒で引き締めろ・・・・で、この結果。

ほっぺのピンクはなくて正解です

かわって、娘の作品。

鬼?!

同じ粘土でももっと違うものが作りたかったと言う娘。作ること大好きだけど、今回のこれは「あんまり好きじゃないから見なくていいし、見てもおもしろくないよ」と。他校の作品をみては「こいういのが作りたかった」とぶつぶつ。

なかなか女の子にしては力強いというか・・・(まあ、親バカ)いいと思うんだけど。

・・・・ここまで書いていたら学校から電話が。

娘、また発熱!先週に続きまた・・・・お迎え、行ってきます!!

青少年交流事業

2014 年 10 月 23 日 木曜日

■おかざき匠の会イベント■

本日、甲山会館にて青少年交流事業「JENESYS2.0」が行われております。

この事業は日本経済の再生に向け、訪日外国人の増加、日本への関心を図る、日本的な「価値」への国際理解を増進させることを目指す事業で、今回はミャンマーからの学生50人が岡崎市でのホームステイや学校見学、岡崎城など史跡を巡った後、岡崎匠の会の実演・体験をしてもらい日本文化への理解を進めていただくというものです。

匠の会の会員である職人も作品を持って参加し、展示させてもらっています。

←蝋型龍 ブロンズ製

学生さんたちは体験として石彫・弓道・金箔貼りを。匠の会の実演として和太鼓制作、演奏、印章、雛人形制作がありました。

午前中の学校訪問は息子の中学校に学生さんたちが来て給食を食べられたようです。

ミャンマーの学生さんたちは楽しんでいただけたでしょうか。

仕事 修復「胸像」

2014 年 10 月 21 日 火曜日

気がつけば、ブログ更新怠る職人です。

秋も急ぎ足で過ぎ去りそうですね。

最近の仕事

胸像 修復

2メートル以上ある立派な胸像の修復をしております。(横に倒してあります)

来週くらいに取り付けに行く予定のようです。高さもあるので取り扱いに注意が必要です。

15th birthday

2014 年 10 月 4 日 土曜日

職人嫁です。

息子は15歳の誕生日を迎えました。チョコケーキが好きだと思って買ってきたら・・・・生クリームのが良かったそうです(泣)

15歳。素晴らしい1年でありますように☆

息子へのプレゼントは本人の希望通り 「槇原敬之ファンクラブ」更新代(母から)   マンガ本(父からテストが終わったら)

そして・・・・眠りが大切な受験生に。

マニフレックスのマットを新調。   (メジャー青木も使ってる!?)

腰痛も軽減、眠りも深く、良く眠れるようです(本人比)

環境は整えました、あとはやるだけです、息子よ!!