2014 年 5 月 のアーカイブ

錚々たる・・・

2014 年 5 月 30 日 金曜日

職人嫁です。

モノをつくる仕事は時間がどれだけあっても足りません。6月も休み返上になりそうな職人です。

錚々たるお名前

着色前の生地の状態です。明日、こちらを着色します。

運動会

2014 年 5 月 29 日 木曜日

職人嫁です。

先週土曜日に娘の運動会がありました。

天気は快晴!今年が最後の運動会。9年間、お疲れ、ワタシタチ(ダンナ、嫁)

アラフォーには太陽の光が辛い・・・・朝の5時から唐揚げを揚げ、一通りの家事をこなし、場所取りするため(日陰を確保)、朝ご飯もそこそこで家を出て、学校に着いた頃には・・・すでに疲れが・・・。職人ダンナは始まるというのにまだ来ない!!まっ、日々忙しいから許してあげよう・・・・今回は。

わが学区はかつて今川と織田との激戦の地(小豆坂の戦い)であったため、鎧をまとった学区の方も行進されます。これも見納めだ。

6年生は恒例の組み立て体操。立派にできました。

小さな1年生を見ていると、こんな頃もあったんだなぁと・・・・しみじみ。学区対抗競技は「玉入れ」に職人と参戦。しかし・・・あんなにも入らないものか・・・・玉入れ。年々入らなくなってはいたが今年はまったく入らなかった・・・

今年はダブル卒業(中学、小学) 行事の1つ1つ・・・しみじみしながら参加します。

職人の習いごと

2014 年 5 月 21 日 水曜日

ご無沙汰しました。職人嫁です。

HPに不具合があってお問い合わせなどにご迷惑をおかけしました。

そしてこちらも放置状態でした。気を取り直してぼちぼち更新していきます。

少し前から職人が習いごとを始めました。

男の茶道・・・です!

裏千家を習っております。こんな本まで買ってやる気満々です(笑)

自分も習っていたのでわかりますが、細かな所作、なかなか覚えられず苦労しました。

職人はそれより正座に苦戦中!!お稽古の時間が3時間と長丁場なので、脚が痛くてたまらないみたいです(笑)

今は脚の痛さをどうにかすることで一杯でしょうが、伝統文化に携わるものとしてきっとこのお稽古を通して学ぶべきものがあるでしょう。私は完全に忘れてしまっているけど、職人の点てたお茶を飲むことを楽しみにしてます^^