2014 年 1 月 のアーカイブ

YAMABOKU

2014 年 1 月 30 日 木曜日

昨日より、息子がスキ―合宿に信州高山村、山田牧場スキー場、その名も「YAMABOKUワイルドスノーパーク」へ行っております。

YAMABOKUのホームページのライブカメラで現地の様子をチェック!!アリンコ集団を発見(笑)

左の塊がアリンコ集団!!

作夜はたいまつを持っての滑走と花火らしきものが上がっていた。

この合宿にはサプライズがあって、子供に内緒で親が書いた手紙をそれぞれ渡される・・・・果たして反応は?!

楽しい思い出ができたかな?  ・・・・帰ってきたらお次はテストだよん(笑)がんばれ!中2!!

今年の一発目!!

2014 年 1 月 28 日 火曜日

職人嫁です。

このブログを見てくれる方はもうご存知だと思いますが、嫁の趣味は映画・読書・アロマ・舞台観劇(多すぎ?!)昨年、最後に見た舞台が初☆NODA MAP「MIWA」でした。

この豪華メンバーから2か月後・・

また豪華メンバーの舞台☆

「高校中パニック!小激突!」作・演出 宮藤官九郎  刈谷市総合文化センター

今年の一発目!観劇でした。

もー、とにかくおバカで笑いっぱなし・・・細かなネタに感動すら覚えた(笑)・・・もちろん、あまちゃんネタやナゴヤネタも忘れずに!!

職人ダンナさんにドタキャンされ、彼は見てないのだけど・・・・残念ね、すっごく楽しかったよ。

今年は観たい舞台の名古屋公演が多く、うれしい限り☆  来月は・・・あれだ!ゴージャス☆

仕事 修復

2014 年 1 月 27 日 月曜日

天気の良い日は着色日和。

本日の仕事は祭りなどの山車(だし)の金具の修復です。

1つ1つの金具を着色

古いものみたいです

イベント in イオン岡崎

2014 年 1 月 27 日 月曜日

職人嫁です。

「カルチャーフェスティバル」in イオン岡崎が1月25日から2月2日まで行われております。

例年通り、おかざき匠の会の各会員の作品が展示されています。

まだ、見に行ってませんが、買い物ついでに写真でも撮ってこようか・・・と思ってます。

明日はイオン火曜特売!!

ついでにのぞいてみてください^^

今月の本<嫁編>

2014 年 1 月 18 日 土曜日

今年の初読みはこの2冊!

久しぶりの 単行本!!

角田作品は必ず読みます。まだ文庫になってないこれは読んでなかったのですが、つい先日ドラマ見てしまったんですよ・・・・もー我慢できず、即購入、即読。・・・・・いつもながらふとしたきっかけで壊れていく女性の心理状態の描き方が巧い。誰でもこの本の中にでてくる人の心の一面を少なからず持っているのではないでしょうか。

桜木紫乃さんの本は初。直木賞「ホテルローヤル」も読みたいが文庫待ちにしていたのに・・・。帯の「東京に逃げることにしたの」というこの文になぜか惹かれ(どんな心理状態か・・嫁)読み始めですが、とまらないので今夜読み終えるでしょう。

偶然にも題名に「月」・・・・買う時にはまったく気がつかず。これも何かあるのかなぁ・・・・

今月の本 <職人編>

2014 年 1 月 16 日 木曜日

今年の職人はなにか違うかもしれない・・・・

なぜなら・・・・こんな本を新年早々購入したのだから。

「鐡技」  大西 清右衛門    茶の湯釜の世界

亡き義父がこよなく愛したお茶の世界。嫁も嫁ぐ前から習っておりましたが、なかなか上達せず・・・・辞めてしまいました。

職人の学生時代の先輩がお茶をやられてみえて「職人たるものお茶を習うべし」とのお言葉を・・・・そうは思っていてもなかなか重い腰が上がりません。

義父の残した茶室はつかうことなく・・・嫁もすっかり立て方も忘れている始末。

扱う素材は違えども工芸品となる茶釜の美しさに圧倒されます。奥が深すぎます・・・・

勉さん発見

2014 年 1 月 14 日 火曜日

今週は寒空の日が続きそうですね。職人嫁です。

職人は早々、体調を崩しております・・・毎日のお酒を控え、適度な運動を心がけて病気にならない身体を作らないといけませんね。

熱が出る前日、仕事の参考にするため、市内のある場所に行ってきました!

そう、「純情きらり」ロケ地☆

岡崎でロケが行われたのは知っておりましたが・・・初めて来ました。ドラマの舞台となったロケ地に出演者の手形モニュメントを設置してある「純情きらり手形の道」。きらり通り、八丁蔵通り、岡崎公園などを結ぶ散策路にあるようです。

手形はブロンズ製で自筆の署名が入っていて、台座は地元産の御影石が使用してありました。

桜子役のこの方

室井滋さんや戸田恵子さん・・・・そして、あーーっ!!

勉さーん、発見!!(笑)

あまちゃんファンの娘と盛り上がりました!!

ひととおり見終わった後は、八丁味噌カクキュー見学をして八丁味噌と八丁純情プリンを買って帰りました。(試食の味噌汁とこんにゃく田楽がおいしかったから・・・まんまとお買い上げ 笑)

寒かったので味噌ソフトクリームは食べれず・・・・次回に持ち越しです!!

初滑り

2014 年 1 月 7 日 火曜日

今年も恒例の初滑り。今年は25年ぶり!の白馬に行ってきました。

25年ぶり・・・というのが恐ろしすぎますが(笑)時はバブル真っ盛り!!そして「私をスキーに連れていって」世代の私達夫婦。嫁はバブルの証券レディー!!証券会社のスキ―ツアーに毎年参加、場所は栂池高原スキー場がお決まりコース。・・・・白馬はその時以来です(笑)

いい時代でしたねぇ・・・(笑)・・・前置きが長くなりました、失礼!

子供たちもかなり上達したのと職人の強い希望?で「白馬八方尾根」に行ってきました。雄大な北アルプスを望むゲレンデに職人はご満悦!!

宿泊したホテルもとっても良かった!!我が家の常宿にしたいと思います!

「ホテル ハイジ ホフ」

お食事も美味しかった!!

質より量な中2男子には量が足りなかった?!コース料理で久しぶりにゆっくり食事できてとっても満足でした。

ひとつ驚いたのが外人さんのスキーヤーが多かったこと!半分は海外の方?ゲレンデにいたら、自分がどこにいるのか分からなくなったほど!飲食店のメニューも英語。ホテルも外人客のが多かった。

来年は息子が受験なんで来れないと思いますが、あと何回一緒に来れるかな・・・・

しかし、バカチン息子!買ったばかりのゴーグルをすでに紛失!!何度も落とすからと注意されたのも関わらず・・・相変わらず、進歩のまったくない息子でした・・・しっかりしておくれー!!

2014

2014 年 1 月 7 日 火曜日

あけましておめでとうございます!!

2014年が明けてから早7日・・・・今日から学校も始まり、通常の生活に戻りました。

今年は夏にむけて新しい仕事が入っておりますので(随時、ご報告出来るかと思います・・・)気を引き締め、仕事に取り組んでいきたいと思います。

この本の作者さんに関係するお仕事です。

今年もよろしくお願い致します!!