2013 年 7 月 のアーカイブ

旅立ち

2013 年 7 月 29 日 月曜日

昨日、息子がイギリスに旅立っていきました。

ロンドンまでの道のりは遠く、名古屋から新幹線で大阪→特急に乗り換え→関空→エミレ―ツ航空でドバイ!!

ドバイ→ロンドン着!!かなりの長旅。

昨夜はなんとなく眠れぬ夜を過ごし・・・・無事の到着を祈るばかり。

全く、緊張していなかった息子もいざ出発となると・・・多少不安を口にしだし、それを聞いて母は逆に安心しました。実はこの1週間、なんとなく気分がわさわさして、落ち着かなくって、いろいろなことが心配になってきて・・・でも、少し不安になった息子を見てそのわさわさが消え、「大丈夫、楽しんでおいで」と一気に母の不安は消えました。なんだろ・・・・

緊張を口にしたら、少し落ち着いたようで・・・ハイタッチ!で改札を通って消えて行きました。

・・・・・今はドバイからロンドンに飛行中か・・・

wifiエリアでLINEを送ってみて。と言ったが、連絡なし。この先、連絡がくることはないだろう・・・

職人もこれから毎日、「今日は何やってるかな?」とつぶやきが多くなるだろう(笑)

この夏は子離れ、親離れの夏に・・・・

ロイヤルベビー

2013 年 7 月 24 日 水曜日

ロイヤルベビーに沸く、イギリス。

キャサリン妃に男の子が誕生しました。昨日、出産したのにもう退院。とてもお元気そうなキャサリン妃にびっくりです。

ワタシの出産翌日なんて、きちんと立つことができなかった、痛くて痛くて。

だから、朝のニュースでさわやかなキャサリン妃をみてただ驚いた嫁です。

そんな盛り上がっているイギリスにあと4日で旅立つ息子。

そうです、イギリスのサマースクールに行くのです。その場所が・・・・

キャサリン妃のご実家があるバークシャ―州のバークシャ―・ウェリントンカレッジ。

16日間をその大学の寮で生活し、午前は英語、午後はスポーツ(テニス)をやるプログラム。

両親揃ってイギリスには行ったことがありません。ものすごーく、息子がうらやましいっ。・・と同時に私がこの世に産み落としてからこんなに長い期間、息子と離れたことはありません。だから、息子のいない生活が想像できない。

「可愛い子には旅をさせよ」

その思い一心で送り出します。当の本人はいたって普通。心配より楽しみのが大きいようです。

イギリス・・・・ほんと、行ってみたいわ。

6歳の息子 つたない字のパスポート

7年後にひとり旅立つとは・・・・感無量。

酷暑

2013 年 7 月 11 日 木曜日

このところまさに酷暑な毎日。

朝から気温がぐんぐんあがって、少し動くだけで汗がじわっとでてくる。

我が家のネコ、キキも朝のパトロールに出動したきり、帰宅は夜10時半過ぎ・・・・どこをほっつき歩いてるのかと思いきや・・・・

犬の置物が微妙・・・

こんなところで発見!気持ちよさげにお昼寝かい?!

中庭の日陰、風通しもよい場所。家の中より涼しいに違いない。

こう暑くちゃ、ネコも人間も食欲が落ちますね。

酷暑の中、朝から部活、夕方も部活な中2。水筒があきらかに足らなさそうですが(1.5L)荷物が多すぎでもう1本持たせるのを躊躇・・・「絶対たらないから水を飲んで!」といって送り出しました。

みなさまもこまめな水分補給で熱中症にはお気をつけくださいませ。

今日は市制記念日

2013 年 7 月 1 日 月曜日

7月1日は岡崎市の市制記念日です。

いつもは何気に過ぎてしまう7月1日ですが・・・・今年は違いました!!それは・・・・

岡崎市市制施行97周年記念式にて職人ダンナさんが表彰されました!!

「産業功績者」4名のひとりとして個人表彰では最年少でした。そして朝から市民会館で行われる記念式に出席。

表彰された方々

「産業功績者」伝統工芸の継承の貢献したということでいただきました。

表紙は翔南中学!!

本年度開校、息子の中学、翔南中は「環境」を考慮したエコスクールで、太陽光発電、間伐材の多用、屋上緑化など取り入れた施設です。このパンフレットは大事にとっておかなくてはいけませんね。

伝統工芸の世界では職人はまだまだ若造です。諸先輩方をさしおいて表彰していただき、これからもますます、伝統工芸の技を磨き、みなさんに喜んでいただけるような仕事をしていかねば・・・と職人にかわって御礼を申し上げます。

ありがとうございました。