2013 年 6 月 のアーカイブ

山の学習

2013 年 6 月 19 日 水曜日

とうとう降りだしてきました。雨・・・

昨日からムスメは2泊3日の「山の学習」へ行っております。

・・・・今日はテント&キャンプファイアーなのですが、大雨予報ということで心配。

職人ダンナさんは「雨のテントもいいぞ!自分の時も大雨でテントまで雨が入ってきたぞ!楽しいぞ!」とあまり前向きにとれない発言をしてくれ、ムスメは「雨の中、カレーなんか作りたくない!!テントに雨が入ってきたら最悪!!」」と言って出かけてゆきました(笑)

雨の中のキャンプってやっぱり面白くないでしょ・・・・

せっかくの行事だから、雨も降らずに過ごさせてやりたかったなぁ。

・・・・先生方も大変です。みんな、頑張って!!!

ムスメ作 父母の日プレゼント コースター

PS  ムスコも職人もムスメがいないと寂しいようです^^

これは何?

2013 年 6 月 15 日 土曜日

びっくりするもの発見!!

これは載せたらマズイのかも・・・・と思いつつ、アップ。

ムカデ・・・・??

仏具にムカデとは・・・・どういう意味合いがあるのかはわからないので調べてみましょうか・・・

つい最近、この方とお会いしまして(築40年なんで)申し訳なかったですが、退治させていただきましが・・・・

病院通い

2013 年 6 月 7 日 金曜日

嫁、雑事。

このところ、毎日せっせと病院通い。

ムスメ眼科。ムスコは接骨院&耳鼻科。そしてとうとう・・・・ネコまで。

何年ぶりかの病院へ

ゲージに入れられ、だだならぬ状況に怯え鳴く。 やたらと野生の血が騒ぐわがネコ。朝の5時過ぎに家を飛び出し、夜10時過ぎても帰宅せず・・・そんな日が何日か続いたある日。・・・・臭い、・・・・キキが臭い。・・・・尋常でない匂い。

抱き上げて匂いのモトを探していると・・・・耳から血が・・・ザックリやられているではないか。

恐る恐る耳の奥を覗いてみると・・・・謎の液体が。匂いのモト発見!!

・・・・出来れば連れて行きたくないが獣医へ。診察台に乗せてからは悪夢のような出来事。

暴れる猛ネコキキ。飼い主である嫁のことなどすっかり忘れているかのような威嚇。とりあえず、洗濯ネットにキキを入れる。先生たちは外で待機。家からネットに入れてこなかったことを後悔する・・・お尻にぶすっと注射。キキ、マックスに怒る!!!

・・・・キキを預けて、病院をあとにする。眠らせてから処置するそうだ。

・・・・疲れた、どっと疲労感。いやな汗をかいた。

車に乗ろうとしてびっくり。嫁、ネコの毛だらけだったのだ(笑)

今月の本

2013 年 6 月 6 日 木曜日

6月に入りました。

嫁、雑事です。

夏が近くなるとどっか行きたい病がうずき始めます・・・読む本まで旅モノに・・・ワカリヤスイデス、ヨメ。

嫁の好きな角田光代さんの新刊旅エッセイ。

「世界中で迷子になって」

行ったことのない国や死ぬまで絶対いけないであろう国。ポルトガルとかモンゴルとかミャンマーとか・・・そんな国々をひとり旅する角田さんに羨望のまなざしです。旅って行かなくたっていいものだけど・・・・行った時の日常にはない刺激や緊張感、五感がいつもより鮮明?になるカンジ?そんな感覚が好きなのかもしれない。

いろいろな経験の積み重ねが人を人生をつくっていくのだと思う。自分の目でみて感じてみないとわからないことがたくさん。

死ぬまであと何回旅することができるだろうか。

作業中

2013 年 6 月 5 日 水曜日

蓮台の作業中。

それぞれバラバラ。溶接していきます。

大きさはかなりあります。

前回のフキでこの型のモノが一番上の写真になったというわけです。

次回は型の途中経過をレポートしてみます。職人嫁でした。