2013 年 5 月 のアーカイブ

フキ

2013 年 5 月 29 日 水曜日

昨日、大がかりな「フキ」をしました。

(フキとは・・・溶解炉にて地金(金属)を1200口程まで溶解して、鋳型に流し込む作業のこと。)

そして、大がかりであること、人が足らない、そんな理由でたまーに嫁も参戦することがあります。大がかり=大変=失敗は許されない・・・そんな状況での参戦(汗)

大きなモノであればあるほど、鋳型を作るのも時間がかかるので、失敗は許されません!!

・・・・なので、こんな日は朝から心なしか職人、ピリピリ。

溶解炉で地金を溶かす

3つあいた口から地金をいれます

鋳型は土の中に埋まった状態です。この口に何千度にもなった地金を二人でペアになって「いっせーのーで!!」で掛け声とともに一気に流し込みます。一番緊張する瞬間です。型が壊れて横から地金が溢れだすことも・・・・足にかかったら、溶けます、足(汗)

地金の温度が大切なので汲んだ地金は高温のままで・・・だから時間との勝負。熱いのをひたすら我慢。

職人の怒声が響きわたる瞬間です。こわーい。あつーい。

そしてみごと成功!

後ろにあるドラム缶と比べてもらえば、大きさが分かると思います。型から外れてあらためて大きさにびっくりです。真ん中の線は上の型と下の型のつなぎ目。

この大きなモノを土の中に埋めるのも大変な作業。

とにかく無事、怪我もなく作業できてほっとしました。嫁も足を引っ張らず作業できてよかった。

いつもフキの写真を載せたいと思っていますが、いざ、始まるとあまりにピーンと張り詰めた空気の中、写真を撮ることをいつもためらってしまいます。今回も肝心な流し込みの写真は撮れなかった。

いつか・・・載せれたらと思ってます。

今月の映画

2013 年 5 月 29 日 水曜日

嫁、雑事です。

このところ観れていなかった映画。先週はたて続きに2本観てきました。

時間のない時はレイトショーに限る。

ご近所でも上映されました。

個人的にジェニファー・ローレンスがとてもキュートだった。悲しげな表情がとってもよかった。デニ―ロおじさまも・・・・歳とってしまいましたね(笑) 私の中では「ヒート」のデニ―ロが最高なんで(アル・パチーノもよかったが)いいおじさんになってしまい、少し悲しい。・・・自分もそれだけ歳をとったということだろう。うーん、複雑だ。

シリーズ第2弾!

こちらのシリーズ大好き?職人ダンナさんと鑑賞。クスっと笑いどころありあり。大泉×松田コンビはホント、ナイスなキャスティングです。終わったと同時に職人が「第3弾もやるのか?」と言って調べていたのが笑えました。

第3弾もやるようなんで(笑)また、観に行きましょう!

東京国立博物館 2

2013 年 5 月 21 日 火曜日

東京国立博物館はかなり広いのですべてしっかり見ようと思ったら、1日ではとてもまわりきれません。

上記2枚の写真は東洋館にて

法隆寺宝物館もなかなかよいそうです。

嫁もいつか、ゆっくり見に行ってみたいです。

東京国立博物館 1

2013 年 5 月 20 日 月曜日

職人の東京出張。急遽、仕事が増えて滞在がのびましたが、そのおかげで時間がとれ、東京国立博物館に行って来れたようです。

東京国立博物館は日本で最初の博物館です。

平成館で「国宝 大神社展」を見てきた職人。

ミュージアムショップで書籍を買ってきました。

この本も新しいデザインを考えるヒントになるのかもしれません。

職人in東京

2013 年 5 月 18 日 土曜日

久しぶりに職人、出張して作業中。

八体仏の修復です。

写真には六体しか映っておりませんが。

八体仏・・・・千手観音(子) 虚空蔵菩薩(丑・寅) 文殊菩薩(卯) 普賢菩薩(辰・巳) 勢至菩薩(午)

大日如来(未・申) 不動明王(酉) 阿弥陀如来(戌・亥)

干支によりそれぞれの守り本尊が割り当てられているようです。

十二の方位を守る八体の仏・菩薩・神は厄除けや開運、職業、学業の守護本尊仏です。

あまちゃん

2013 年 5 月 14 日 火曜日

今日もどうでもいい嫁の雑事です。スル―してくださーい(笑)

最近のひそかな楽しみ・・・あまちゃん。

朝から笑ってしまいます。クドカンってすごいなぁー。

以前にも書いた通り、嫁、「あまちゃん」にハマりにハマっております。もー、1話たりとも見逃せなーい。朝、見れなかったときは昼の再放送に・・・それでも見れないときはBSを予約。

春子さんの時代背景がモロにかぶる嫁なので・・・聖子ちゃんのCD、柏原よしえのCD・・もちろん持ってました!

せんせーのひとりハイテンションなカンジもツボ。ビバ、クドカンファミリー!!

今週はきょんきょんが歌っちゃうし、松田龍平もでちゃうし、どうなっていくのか見逃せない。

今日はものすごいいいところで終わってしまった・・・。カセットテープにラジカセ。嫁もラジカセでテレビから流れる歌を録音してたぁー(爆笑)

明日も見逃せませんっ!!

ミサンガのシーンも笑いました!

ふいてもふいても

2013 年 5 月 13 日 月曜日

今日は一気に気温上昇!!職人嫁です。

朝から日差しが強かったですね。・・・というより、強すぎました。

なんでもほどほどがよいですね・・・

職人の棚

・・・・事務所の一角です。ちょっと職人っぽく?作品を並べてあります。

難点はほこりが積もりやすい・・・・ふいてもすぐ積もる・・・

もし、工場に来られて事務所にあがることがありましても、棚のほこりには目をつむってくださいませ(笑)

GW

2013 年 5 月 8 日 水曜日

連休はあっという間。

通常の日々をこつこつこなすだけでございます。

連休初日、佐久島へ行ってきました。

一色から高速船に乗って

名物「大あさり丼」

まずは腹ごしらえ。大あさり丼を食べて島内を散策。

佐久島ではアートのプロジェクトとして常設展示作品を島内各所で鑑賞することができます。

「おひるねハウス」

海に面して建っているのでここに上ってお昼寝をするとサイコーなカンジですが、あいにく人がわんさか。お昼寝どころではありません。誰もいなかったら気持ちよさそうです。

クラインガルテン

カモメの駐車場

大浦海水浴場にあるカモメのオブジェ。なんかかわいい。

星を想う椅子

「星を想う椅子」でひとりアイスを食べるムスコ。景色はいいです。ぼーっとしたいときにいいかも。

連休だったので人が多かったので、普通の休みにふらっときてのんびりするにはいいかも。近場だけど、船にも乗るし、ぶらっと旅気分するにはいいかもです。

今月の本

2013 年 5 月 2 日 木曜日

職人嫁です。

嫁の妄想・・・GWは景色のよい温泉宿で上げ膳据え膳&読書三昧。時間も気にせず、まったりと・・・・

妄想はかなわず・・・(当たり前!)職人ダンナさんは仲間とキャンプに行くらしい。部活に頑張るムスコに休めとは言えず・・・いつもヒマなのはムスメ。家族でそろってはもはや無理になってきました。

・・・・時間を気にせず読書三昧は無理ですが、今月もぽつぽつ読みました。

今月はエッセイばかり。エッセイばかり読みたくなるのは季節の変わり目。曽根綾子さんをテレビで拝見し、とても興味をもったのですぐ、本屋に買いに行ってきました。81歳になられるのですよ。驚きです。とても説得力がありました。そして、乙武クン。これはムスコも読んでほしいかなぁと思って。表紙の写真がとても素敵でした。

ばななさんもエッセイ

これだけ小説

本屋大賞の百田尚樹さんの「海賊と呼ばれた男」はハードカバーなんで我慢して、ずっと気になっていた「モンスター」にしてみました。これはまだ読んでないのです。連休中に読破できるかな。これも映画化されたんですね・・・