2013 年 4 月 のアーカイブ

先週の出来事

2013 年 4 月 29 日 月曜日

職人嫁です。今日はとってもいいお天気。

世間ではGW突入ですが、ムラセ銅器では前半は通常に仕事、後半3日より6日まで連休させていただきます。

・・・・どこかに出かけたいところですが、ムスコ部活があり・・・・試合も・・・どこへもいけなさそうです。

・・・・なので、先週の出来事を振り返ってみます。

先週の日曜はムスメのピアノ発表会がありまして、毎年のことながら朝から美容院につれていき、ドレスを着た時点でもう十分的なムスメ・・・・今年は出番前に練習ができなかったので、ぶっつけ本番で、こっちがドキドキ。

「君をのせて」 久石 譲 作曲

お友達と初連弾。とっても上手に弾けたと思います(親バカ) さすが、仲良し、息もぴったり。先生には「二人はマイペースすぎで困ってます(苦笑)」といわれていたので・・・どうなることかと心配してましたが、二人とも本番に強いタイプらしい。

ソロでも無事、間違わず、弾けました。ほっ・・・他の人の演奏を聴き、ピアノの音色に心癒された1日となりました。

そして・・・先週の水曜日。

ムスコの人生初☆LIVE マッキ―こと槇原敬之のライブへ。

マッキ―が大好きなんです、彼は。小さい頃、たまたま聴かせたマッキ―の「どんなときも」が大好きでそのうちレンタルしたり、中古のCD買ったり。いっちょまえに歌詞がいいとかいうので(笑)そんなに好きなら、チケット獲ってあげるかと優しい母(笑)

おしゃれなツアーTシャツ

ハローマッキ― ストラップ

ご当地ストラップは「東北」でした。北海道か沖縄をねらいましたが、残念。普段、朝も自分で起きるし(5時半)、部活も頑張っているし、ご褒美ということです。(あまいなぁ・・苦笑)

母も初マッキ―ライブでしたが、マッキ―いいわ。イイ人だわ。歌も・・・なによりトークがおもしろい。ムスコは最近より、昔の歌のほうが聴きこんでいるので、「モンタージュ」とか喜んでいた。

でも、彼のベストソング「GREEN DAYS]は残念ながら歌いませんでしたが・・・次回?に期待しよう!

初☆ライブ、マッキ―生歌聴けて感激のムスコ。よかったねぇ☆ このあともいろいろ頑張ってくださーい。

この時期の電話に注意

2013 年 4 月 17 日 水曜日

職人嫁です。

バタバタしていた最近、ようやくひと段落つきました。今年は学校関係、なにも引き受けず、もうひと通りやったのでもちろんスル―のはずが・・・ムスメの先生より電話・・・・。この時期、クラス委員の選出にあたって、先生から電話がかかってくるのだ。「クラス委員なのですが、ひとり決まった方より、ムラセさんとならやってもいい!とおっしゃるので・・・・お願いしますぅぅぅ」先生の泣きがはいる!!なんてこと!こういう状況で・・・・断れないのよねェ、嫁は・・・泣

5年連続ー!!昨年の中学のクラス委員もそれほど大変ではなかったので、小学校もなんとかなるでしょう。

大きな大役はお引き受けできませんが、下働きなら得意なんで、言われたことをこなすだけ。しかし、職人はあきれ顔。

来年は堂々とお断りできます!!みんな、忙しいし、誰もやりたくないのだけど、誰かがやらないといけないのだから・・・・先生もこの時期大変ですね。

この時期、夕方の電話には出ないといってた人がいた・・・・そうなのか。

勝手に脱走して「入れてくれ」という勝手なネコ

八犬伝

2013 年 4 月 16 日 火曜日

職人ブログ「嫁雑事」にようこそ。

嫁の至福Time・・・舞台を観に行ってきました。

今回の舞台は・・・・

「八犬伝」刈谷市総合文化センターにて

出演・・・・阿部サダヲ、田辺誠一、津田寛治、瀬戸康史、二階堂ふみ他

演出・・・河原雅彦

そうです!まさかの近場・・・こんな身近でこのメンバーの舞台を観れることにうれしくって。この日を心待ちにしておりました。

もー、おもしろかった!!サダヲ、サイコー!!期待を裏切らないっ!!

「八犬伝」といえば、嫁世代には薬師丸ひろこ、真田広之の「里見八犬伝」 16歳の時(いったい何十年前か)もちろん映画館で観ました。真田広之はじめ、JAC(ジャパンアクションクラブ)の面々が出ていて(千葉真一も)映画もとてもおもしろかったのを覚えております。(たしか深作欣二監督)

この舞台はこれとは若干、ストーリーも違いますが、テンポもよく笑いもあり、しかし、最後は少し悲しいが後味悪くなく。豪華なキャストがとても楽しませてくれました。

それにしても、サダヲ、うまいわぁ。お客さんの心をバッチリつかんでましたね。

カーテンコールも3回もあったし、鳴りやまない拍手喝さい。至福の時はあっという間・・・舞台ってホントいいわ。

あまちゃん

2013 年 4 月 15 日 月曜日

うっかりするとらくらく一週間なんて過ぎてしまいます。はやーい・・・職人嫁です。

低血圧の嫁は朝がとーっても苦手な人だったのですが(起きたくても起きれない)人間、変われるモノです。

今ではすっかり、早起きさんです。ムスコの朝錬もあるので5時半には起きてそこから8時まで、一瞬たりともとまらず、家事をこなします。さすがに7時半に掃除機をかけだすと、職人ダンナさんよりクレームあり。うるさい・・・そうです。

一瞬、掃除機をやめますが、45分にはスイッチオン!

掃除機もトイレもお風呂も洗濯も自分の化粧もすっかり終わるのがちょうど8時!(ちなみに朝シャン派です)そして、ゆっくりご飯を食べます。

そしてこの4月より、朝ドラデビューしました。

「あまちゃん」みてます。脚本がクドカン、きょんきょんにはいりさん、後半にはいとしのあの方も登場。

朝からテレビみながらご飯食べるってなんかいけないことしてる気分。嫁、幼少の頃より、ご飯食べながらテレビは絶対禁止だったので、子供も朝はテレビみせません。子供が知ったら・・・・内緒だ、内緒。

「あまちゃん」かわいいねぇー。朝が楽しみなんですぅ。

外遊びしすぎでハゲつくるネコ

桜まつり

2013 年 4 月 7 日 日曜日

今年の「岡崎の桜まつり」でも匠の会のイベントをやっておりました。

ムラセ銅器も例年通り、「青銅器磨き体験」ペーパーナイフを磨いてもらいました。

磨き上がりです

ワークショップを行った当日は朝から天候が悪かったのですが、午後からはたくさんの方が体験されました。

小学生から大人の方まで・・・・思い通りに磨けたでしょうか・・

参加して下さった皆様方、どうもありがとうございました。

新学期

2013 年 4 月 4 日 木曜日

ごぶさたしてます、職人嫁です。

明日は中学は入学式ですね。2日前から学校が始まっているムスコ。本日、クラス発表がありました。

新中学に移りましたが、親はその中学までどうやって通学しているか、未だ知らず・・・・・

中2の1年も充実した1年になるよう、頑張っておくれ、ムスコ!

桜が散り始めてます・・・

満開のピークは過ぎてしまいました。市内某大学のキャンパスの桜。

昨年より、この時期、某大学2か所にお手伝いに通っています。フレシュな新入生、若さがマブシイです。あと何年か後にはムスコも・・・・と思いながら・・・・ついつい親目線で、しっかり勉強してくださいよ。と言いたくなってしまいます。

そしてまた、5時過ぎ起きが始まる・・・・ワタシモ、ガンバリマス。