2013 年 1 月 のアーカイブ

30年来の友

2013 年 1 月 31 日 木曜日

職人嫁です。

30年来の友人たちと3日間、旅行に行ってきました。それはそれは楽しい3日間でした。笑いっぱなしの3日間。しゃべりっぱなしの3日間。高校生にもどった3日間。

それぞれ忙しい中での旅行。結婚して子供ができてそれぞれ環境はちがうし、頻繁に会えるわけでもない。1年に一度、予定をあわせて会うのだけど・・・会ってない時間はまったく感じず、あの頃のまま。

すぐに会える距離にいないOちゃん、すぐ近くに住んでいるけど会わないし、メールもしないIちゃん。言いたいこといって、おかしいことはきちんと指摘してくれる友。私たちはソウルメイト(笑)

三日間、みんなありがとう。

Oちゃん、人の話はよく聞いてねぇ。笑

Iちゃん、いちいち人に突っ込まないでねぇ。笑

みんなとのこの時間を過ごさせてくれた職人ダンナさんに一番感謝かな。

ありがとう。また、行くからね!!笑

最高のリフレッシュができたので、ガンバリマス。まずは確定申告だぁー!!

イベント

2013 年 1 月 30 日 水曜日

月日がおそろしい早さで流れて・・・・久々の更新です。

イベントのお知らせでございます。

只今、岡崎イオンモール3階にて「おかざき匠の会」の「新作&作品発表会2013」を開催中。

期間・・・1月26日より2月3日まで

擬宝珠(ぎぼし)

ムラセ銅器は擬宝珠を展示しております。ピカピカに磨きあげてあるので、「お手をふれないでください」とありました。

擬宝珠とは伝統的な建築物の装飾で橋や神社、寺院の階段、廻縁の高欄(手すり、欄干)の柱の上に設けられている飾りです。

買い物がてらイオンに行かれた方、ちらっとのぞいてみてくださいませ。

大吉効果

2013 年 1 月 13 日 日曜日

職人嫁です。

初詣で大吉がでて喜んでいたムスコのテンションを急落させる出来事がありました。

夏過ぎから時々、「腰が痛い・・・」と言い出していましたが、深刻には受け止めなかった嫁。

・・・・が、年末頃からやたら痛がり、通学リュックを背負うのが苦痛のよう。リュックはかなり重く、40分の道のりを歩いての登校ですからさすがに心配になり、整形外科を受診。

「腰椎分離症」の疑い。簡単にいえば、腰椎が疲労骨折している状態・・・・詳しく調べる為、CT,MRIをすることに。

結果次第では運動はできないらしい・・・思ってもみなかった診断に、落ち込む二人。そして、検査に不安を感じるムスコ。

しかし、その昔、MRIは撮ったことがある。5歳の時。でも、全く覚えてないらしい・・・母にとってはとてもしんどい検査だったので覚えてなくてある意味良かったかも。

「大吉でたのに最近、イイことない」とぼやくムスコだったが、検査結果はまだ、分離症にはなっていなかった。よかった!!

しかし、ラケット振りは当分おあずけ。腹筋などのストレッチ、リハビリに病院に通って身体から変えなくてはいけない。

・・・・・ようするに、身体が固いので腰に負担がかかりやすくなるのだ。身体が固いのは嫁譲り。ごめんよ、ムスコ。でも、「大吉」効果があったということにしておこう。

「筋トレしてムキムキになっちゃうかも?」とムスコ。大丈夫、あなたはそこまでできないわ(笑)

ストレッチするムスコを眺めるキキ

おみくじ

2013 年 1 月 10 日 木曜日

毎年恒例、豊川稲荷の初詣でに今年も行きました。

さすがに三が日と違ってスキスキ。・・・・夕方ってのもあるのですが・・・

商売繁盛 家内安全

なにより、家族みんなの健康第一を願って・・・・そのあとは「おみくじ」を引きます。

今年は子供二人が「大吉」職人は「吉」嫁は「半吉」・・・・うーん、どうなんだろ。

おきつねバーガー

こちらも恒例!おきつねバーガーを食べて、稲荷を買って、出店の唐揚げ食べて(ムスコ)帰路に着くのでした。

あぶらあげがパリッとしてる

夕方の小腹のすいた時間帯にぴったりなおきつねバーガー。毎回、食べてしまうのでした。

「大吉」がでて張り切っていたムスコですが、後日、最悪なことが起きるのでした。 ・・・・つづく・・・

あけましておめでとうございます。

2013 年 1 月 5 日 土曜日

新年明けて早5日過ぎました・・・・

本年もムラセ銅器、および嫁の雑事ブログをよろしくお願いいたします。

職人本人はFacebookの方でやっておりますので、そちらをのぞいてくださいませ。

今年のワタシタチはフットワーク軽く、3日よりスキーに行ってきました。場所は開田高原。寒波到来?のせいか雪が多く、スタッドレスタイヤでも危ないくらいで途中からチェーン装着。上り坂でバスがえらいことになっておりました。

初日は「御岳チャオ」で。

チャオ肉まん 300円

朝から天候が悪く吹雪いていたので嫁、肉まんを食べて一人待機(笑)3人で楽しそうに滑っているので(めちゃ寒)なんだかつまらなくなってきたので、職人の板とブーツ借りてドキドキしながらゴンドラへ。・・・・身体がまだ覚えていて、なんとか滑ることができ、楽しくなってきた嫁。もう一度、ゴンドラで山頂へ。優しい子供たちは母が滑ってこれるか、ちゃんと待っていてくれる(涙)

すごく上達したムスメ

「黒板五郎」帽子が似合うムスコ

ムスコもかなり上達した。職人の富良野土産の帽子をかぶるムスコ、ゲレンデで話題に。(笑)

南アルプスの山々

2日目は開田マイヤへ。嫁、調子に乗り、1日板レンタルする。気温はマイナス13℃だった。ゴンドラないからもー半端ない寒さに泣きそうになりながら、リフトで上へ。こんな寒さ、45年生きていて初体験かも?でも、だれも休むといわない・・・・なかなか根性あるかも。我慢大会のようだったけど。

2日とも職人一押しのやまゆり荘の温泉に入って極楽気分。

スキーって用意も大変、道中も大変、腰が重くなりがちですが、冬の山々、雪で真っ白なゲレンデ、自然の中で身体を動かす楽しさを久しぶりに体感したような・・・。家族4人でゲレンデを滑る日がくるなんて・・・・なんか感激ー!

ムラセ家の今年は「自然の中で遊ぶ」がテーマの1年にしたいと思います。