2012 年 12 月 のアーカイブ

よいお年を・・・・

2012 年 12 月 29 日 土曜日

今日は朝から大掃除日和。掃除も終わって、今日で仕事納めいたしました。

新年は1月5日より仕事初めとなります。

例年に比べて長い休みになります。職人がスキーに行く計画をたてていますが・・・・どうなるでしょう。

実家の庭もすっきりしました。

年末に新しい庭師さんに庭の手入れをしてもらい、とても奇麗になりました。若い庭師さんたちがとても丁寧な仕事をしてくれ、見ていて気持ちよくなる仕事っぷりでした。キビキビと働く姿はいいですね。

今年も大変お世話になりました。

みなさま、よいお年をお迎えください!

あと3日・・・

2012 年 12 月 28 日 金曜日

全くもって更新せず・・・職人嫁です。

今年もあと3日になってしまいました。やりきれてないこと・・・多々あります・・・あらら。

今日、がんばって冷蔵庫の掃除をしました。冷蔵庫とか下駄箱とか納戸とか・・・みんなに気がついてもらえない場所ばかり掃除しています。・・・・まだ、寝室の窓が残ってますが、天気も悪いようなので持ち越しか・・・・

クリスマス前後から風邪をひきまして、昨日、治った!と確信したのですが、夜中、また咳がとまらず・・・・

咳ってホント勘弁してほしいです。

頼みのプレコールさん

ムスメと友達に飾りつけしてもらった全く力の入ってないケーキ

ムスコにサンタよりこれ!

嫁のところにはサンタ来ず。(あたりまえか・・)

そんなこんなであと3日!シャキッとした気持ちで新年迎えることができるよう、もう一回、気合い入れなおしまっす!!!

恐怖のこたつ。

2012 年 12 月 11 日 火曜日

このところの寒さにノックアウト、この先どうしましょうか・・・職人嫁です。

家にいるときはユニクロ「暖パン」+ヒ―トテックソックス。これがないと生きてはいけない身体になりました。とほほ・・・

12月は野暮用が多く、年末調整の書類やら、さっさとまとめなきゃいかんのに・・・・ちんたらしている。今年はクリスマスツリーをだしていない。子供たちが何も言わないのをいいことに。そのかわりといったらなんだが、リビングに「こたつ」を出した。

・・・ついに「こたつ」を出してしまった・・・・それもリビングに・・・

嫁は「こたつ」で育ったので、「こたつ」の魅力を語りだしたらとまらない。・・・・が、自分が結婚して家を持ったら、絶対に「こたつ」は出さない。「こたつ」のない生活。・・・を夢見ていた。そして、17年間守り通してきたのだ。「こたつ」NO!

「こたつ」ってみんなをぐうたらにさせるのだ。こたつに入りながら、みかん食べて(さいこー)ぬくぬくしてきたら、ちょくら寝ころんじゃって・・・・だらだらしちゃうの目にみえてるから。だから、NO!

・・・・でも、出してしまった・・・どーんとリビングに。子供もネコも大喜びさ。

出したその日に嫁もテレビなんか見ちゃって、だらだら寝ころんじゃったよ。やることもやらずに・・・あとで自己嫌悪。だから、「こたつ」はダメなのです。

この冬はだらだら嫁がカムバックするかも・・・おそろしいっ。

注* この「こたつ」は嫁の嫁入り道具。17年前のものです(笑)

寒さのせい。

2012 年 12 月 5 日 水曜日

まったく更新できず・・・職人嫁です・・・・

12月も早、5日も過ぎました。口にだして言いたくありませんが、今年も残りわずか・・・早いですねぇ。やり残したことがたくさんあります。なので、ちょっと反省モードの嫁です。年末に向けてラストスパートをかける体力もなさげなんで、今年はこのまま終わりたいとかなり弱気。いけません。

モチベーションのあがるモノ

そんなときに来年の劇団☆新感線舞台チケットが・・・・またもや、良席☆☆  神様、ありがとう。

ぐっとやる気モードにスイッチオン!! 今年中にとるはずだったある資格の試験の日程を来年早々に強引に決めて、自分を追い込むことにしました。今は鼻息荒く・・・・やるぞっ。ブログも更新。

でも、やっぱり今年はなんだかがつがつ掃除したり、年末モード全開にする気にならないなぁ。

・・・・きっとこれは、この寒さのせいのような気がする。嫁だけでなく、職人も。寒さが身にしみるのである。切実に。

寒いのはキライだーー。