2012 年 9 月 のアーカイブ

玄米ごはん

2012 年 9 月 26 日 水曜日

少し前から「玄米ごはん」にしています。

炊飯器さんが上手に焚いてくれるので。活性玄米コースで焚いてます。このコースだと3時間少しかかります。炊飯器さん、さまさまです・・・

玄米にしたなら、おかずもちょっとマクロビを意識して・・・・

ワンプレート盛り

野菜と魚中心に。今までよりおかずも減らしてます。ダンナさんのつまみもなし。

病院ご飯みたいになってきた

さんま照り焼き、野菜の酢豚もどき、小松菜とのりのお浸し、ズッキーニとネギのグリル、お出汁をとった昆布で佃煮。

色のバランス悪し

野菜の春巻きバルサミコソース、じゃがいもとセロリの炒め物、ゴーヤのマスタード和え。

全粒粉のてんぷら

これはムスコが「今日のてんぷらはあんまりおいしくない」といったもの。そうか・・・・

ホントのマクロビは動物性のものはとらないのですが、それはやっぱり無理。育ち盛りがいるし・・・・

無理してやっても意味がない。

何事もほどほどだな。おいしく食べてもらわなきゃ、意味ないし。いままでも手を抜かず、ご飯作ってきたんだし。

マクロビもどき、ぼちぼちやっていこう。ムスコに肉は必要だ(笑)

すべて歳のせい!?

2012 年 9 月 25 日 火曜日

職人嫁です。

わたくしごとですが、昨日、またひとつ歳とりました(笑)

年齢をきくとびっくりするような歳になってしまいました・・・・ふっー。

でも・・・朝からこんなワタシに1年に一度しか会えない、遠方にすんでいる友達、普段からメールとかもしないし、会えるのも1年に一度会えればいいぐらいの友達、近所にいていつもワタシの駆け込み寺になっている友達・・・・みんなから「おめでとう」メールもらって・・・・みんなありがとね。

普段から会ってない友達がどうでもいいワタシの誕生日を覚えていてくれるってことがうれしい。

ついでに母からも愛のあるメールがきました(笑)

ムスメからプレゼント

いつでもどこでも手紙を書くムスメ。手紙とクローバーの形をしたフェルトの・・なんだろ?まっ、手作りの小物デス。

ムスメ「もう、プレゼント何にしようかってずっとずっと授業中(!)考えてたんだよー」って・・・(笑)手紙には「洗濯とか料理とかがんばって!」いつもこの文面の手紙をもらいます。(なんか手抜きしてるかのような文面)今回はそれプラス「私も手伝います!」ってプラスされてた・・・笑えるなぁ。

そして、極めつけが「長生きしてください!」でした(爆笑)

自分でケーキを買ってきた・・

一応、誕生日ということで。ムスコにも「お母さん、誕生日おめでとっ!」と言われ、私は自分の母にはこんなに明るく、おめでとうと言ったことなかったなぁ・・・かわいくないムスメだったと思う。(今も 苦笑)

二人が明るく素直に育っているようなんで母もがんばろうーっと。

・・・・しかし、ケーキは1個食べたら胸やけした。最近、甘いモノがつらくなってきた。これも歳のせい?!

今日の職人

2012 年 9 月 21 日 金曜日

今朝はひやっとしてまさに秋な朝でした。季節の変わり目、身辺も断捨離してすっきりさせないとですね・・・

明日は中学の体育祭。

予選落ちしたので、活躍の場はありませんが(笑) 来年から新設校にかわってしまうので、このマンモス状態(1054人)を見るのは最後なんで、ちらっとのぞいてこようと思ってます。

今日の職人

30代前半。若手ホープの職人クンです。年々、衰退していく職人ダンナをこれからも支えてもらう大切な存在です。

彼がきて仕事がどんどんできるようになって、ダンナも喜んでいます。

これからもよろしくお願いします・・・・・

最近読んだ本

2012 年 9 月 18 日 火曜日

すっかりごぶさたです。職人嫁です・・・

空が高くなって秋の気配がカンジられますね・・・秋生まれの嫁は一番好きな季節です。

最近読んだ本

西川美和 「きのうのかみさま」

湊 かなえ「往復書簡」

吉本隆明 「13歳は二度あるか」

「13歳・・・」はムスコに読ませようかと思って。でも彼はそれよりも「インビジブルレイン」が読みたいらしい・・・・まだ、ダメと言ってある。(理由は読んだ方ならおわかりでは)

読書の秋です。

本屋でまた、仕入れてきます・・・・

平常心

2012 年 9 月 9 日 日曜日

朝はここちよい風が秋の気配を感じさせますね・・・・日中の暑さはまだまだ。職人嫁です。

ごぶさたしちゃいました。

今、嫁は「ひとり時間」をあたえられ(嬉)こうしてパソコンに向かっています。

このところ、心がわさわさ。

大人がみな、平常心を失いつつあり、いかんいかん。

こんな時こそ、意識して平常心。いつもの生活を。

Jack Johnson「to the sea」

久しぶりに音楽聞いた。やっぱり、いいなぁ。

明日からの一週間、それぞれ与えられたことを平常心でやろう。

おだやかな一日を。