2012 年 6 月 のアーカイブ

夏の計画

2012 年 6 月 29 日 金曜日

夏らしい天気になってきましたね。職人嫁です。

このあたりで夏の計画、立てておかないと・・・ですね。

海宿、山宿 やっぱり海かな

職人も旅したい度がかなり高くなっているようです。こんな本を買ってきていました。

山もいいけど、夏旅はやっぱり海があるところに行きたくなります。マイルもたまっているので沖縄にしちゃいますか・・・

今年はふたりとも部活ががっつりありますが・・・・記憶に残る旅も大切なのでね。

こうやって計画している時から旅がはじまっています・・・たのしー。行きたいとこ、やりたいこと、食べたいもの。

沖縄がよんでいるーーー!!

明日から期末テスト

2012 年 6 月 26 日 火曜日

職人嫁です。

明日から中学ムスコ、期末テストが始まります。もう、そんな時期?毎日の早さにびっくりしてしまいますよね。

いまどきの中学生って大変。親の率直な感想です。とくにこの岡崎市は部活も勉強も力を入れている?ようなんで・・・・部活の顧問からのプリントにも「文武両道」とはっきり書いてあるし。大きな声じゃ言えないけれど、職人も嫁も部活も勉強も(汗)真剣にやっていなかった部類なんで、わが子のまじめさには感心してしまいます。・・・・自分たちがやらなかった分、子供にはキチンとやってもらいたいと勝手ながら思っています(汗)

わからないと勉強なんてイヤになる一方だから(経験済)ある程度、やってる内容が理解できてくれていれば、それでいいのです。ムスコはさっさと寝るから、睡眠不足はあり得ないけど(笑)みんな遅くまでやってるみたい。ついこの前まで小学生だったのにね・・・

母ができることとして、 頭脳明晰作用(ジュニパーベリー)のあるアロマをハンカチにたらしてもたせています(笑)

お風呂にはオレンジ(緊張を和らげる) 枕にはラベンダー(リラックス、安眠)あとは本人!がんばるだけ!!!

さあ、今日はどれにする??

映画

2012 年 6 月 26 日 火曜日

職人嫁です。

ちょっと前になりますが、観てきました。

マット・デイモン「幸せのキセキ」

実話。マットのお父さんぶりがなかなかよいです。子役がかわいいし・・・・アクションのマットより、ドラマ演じるマットのがいいかも・・・  ・・・・にしては邦画のタイトルってどうなんだろう。少し前観た、トムハンクスとジュリアロバーツも「幸せの教室」これは原題が「Larry Crowne」トムの役名。幸せ続きで今度はキセキ。今回の原題は「We Bought a zoo」そのまんまだけど、原題のままでいいのでは・・・ダメかな。

気になる映画はこちら↓

「夢売るふたり」西川美和監督

「夢売る・・・」も「テイク・・・」「ワン・デイ」も伏見ミリオン座まで行かなきゃ観れなさそう。

歩いて5分に映画館あるのに・・・観たいのに観れないってすっごいストレスなんです。

人生初☆

2012 年 6 月 18 日 月曜日

週末、大雨降る中、総勢18人(職人妹弟その家族)で和歌山にある「アドベンチャ―ワールド」に行ってきました。

車で5時間。南紀白浜は遠いー。

雨なんでスキスキな園内。多少、盛り上がりに欠けますが?晴れていたら、いろんなところで行列ができていたと思うのでこれは良しとせねば・・・・

白くまものんびり

パンダ☆

嫁、人生初☆パンダでした。なんせ、人がいないのでパンダ独り占め状態。かわいいーーー!!

お座りしちゃってひたすら笹を食べている。なんてかわいいの☆

「パンダバックヤードツアー」というものもあるらしく(早くから並ばないと無理)行ってみたいなぁ。

どれもパンダ☆

でも・・・・雨で汚れたのか白黒パンダでなく、茶黒パンダでした(笑)

イルカと握手

野生動物ゾーンも動物との境が低く、なかなか迫力ある造りで大人もとっても楽しめる造りです。雨さえ降ってなかったら、歩きながらゆっくり見ることができます。

昔から行ってみたかった「アドベンチャーワールド」 パンダがゆっくり存分みれたので思い残しはありません(笑)

白浜は海もきれいだし、温泉あるし、もう少し近かったらなぁ。お土産は有田みかん100%ジュースです。うまいっ☆

なるほどねぇ。

2012 年 6 月 14 日 木曜日

職人嫁です。

職人に頼まれて簡単な仕事をしていた時。机の上に見たこともないシャープペンシルが・・・・・

STAEDTLER 925 25

ドイツの筆記具や製図用品メーカー「STAEDTLER」のシャーペン。

ほとんどがドイツ製ですがこの925シリーズは日本で生産されているようです。ドイツ製らしく無駄のないシンプルなデザインでこれまた堅実なドイツらしく、書くときにブレがない?なんといっていいか?きゅっと締まった書き味?ものすごく書きやすいと個人的に思い、感動しておりました。

お値段も張りますが、品質についても高いので納得でしょうか。製図用品メーカーだからね。東急ハンズで購入。

OLFA MADE IN JAPAN

ブランド名は「折る刃」=OLFA 折り刃式カッターナイフのメーカー。

文字を切るときよくお世話になっています。

カッターナイフやその他、黄色を主体とした製品でこれは、刃物なので不意に怪我とかしないように道具箱の中で目立つように黄色にしてあるんだそう。

なるほどねぇ・・・・

こんな仕事も・・・

2012 年 6 月 12 日 火曜日

朝から降りそうで振らない・・・・微妙なカンジですね、職人嫁です。

ひさしぶりに仕事の画像をのせてみます。

古い能面の複製だそうです。

3Dモデリングでプラスチックに置き換え、下地を整えてから彩色です。

色をつけたら、ちょっとコワいと思うのは嫁だけでしょうか・・・・

ふたりの部活。

2012 年 6 月 5 日 火曜日

職人嫁です・・・

ムスコ、ムスメそろそろ部活入部。

ムスコはテニス部に入る予定。毎年、テニスは人気のようで・・・他の部活にいくように仮入部期間はとにかく走らされる。とにかくマンモス校なんで、運動場は人であふれかえっている。だから、学校の外を走らされる。邪魔だから・・・ ・・・・でもくろみ通り、皆ほかの部活に移動していく・・・・でも、入部してもコートが1面しかないから、1年の間はきっと走らされてばかりだと・・・・ムスコ、がんばっ!!!

・・・・ムスコのことばかり気をとられていたら、ありゃ、ムスメも部活希望ださなきゃでした。ムスメのほうが運動できると思うんだけど、運動部は「絶対イヤだから。ボールとか嫌いだしィ」しかし!バレー部が楽しそうだったようで「バレーやってみようかな」と。いいじゃん、いいじゃん。って思っていたらその日からまさかの発熱。結局、体験期間中、学校に行くことができず、体験もできず。バレーやろうなんて、熱があったからだ。正常な判断ができていなかったのか。

ムスメ、「ブラスバンド部」で希望だしました。これで良かったのか・・・・バレーやってる姿みたかったかも(笑)

自分で決めたことだから二人とも3年間、がんばってください。

母は今まで以上にフォローさせていただきます。

画像が入らなかった「シレンとラギ」

更新!

2012 年 6 月 4 日 月曜日

お久しぶりです。やっと・・・やっと更新できます!PCなおりました。職人嫁です・・・・

気がつけば、6月。今年も半分まできてしまいましたね、早い。人生も折り返しに入っているので(笑)行動あるのみですよね。

・・・・で、毎度ながら嫁、雑事。

大好きハワイとジョージ・クルーニー

二つの好きなモノがあるこの映画をとっても楽しみにしていました。ジョージ・Cが普通の悩める父役。スーツ姿のジョージ・Cも素敵ですが、アロハ姿も素敵じゃないですか^^  またまたハワイに行きたくなる映画でした。

「レンタネコ」荻上直子監督作品

こちらも嫁の大好きなモノが出てくる映画。「さびしい人にネコ、かします」荻上マニアとしては見逃せない映画。はるばる、名古屋の伏見ミリオンまで運動会代休のムスメと観に行ってきました。ネコはあくまでわき役。さりげなく。怪しげな?隣人役の小林克也(女装)がいいカンジ。

買うしかないでしょ^^

ドーナツプラントとのコラボ。歌丸師匠(ネコ)がとってもかわいい。ドーナツもおいしいですよ。

以上、先月観た映画でございました。伏見ミリオン座はこのあたりじゃ上映されない映画がやってます。もう少し、近かったらなぁと・・・・いろんな世代の方が観に来ていてほぼ一人で来られる方が多い。只今、上映中の韓国映画「サニー」も観たいのだけど・・・嫁世代には懐かしの曲が使われています。「ラ・ブーム」^^ハート型のレコード、嫁もちろん持っていました(笑)

やっぱり、ミーハーです、嫁(苦笑)