2012 年 3 月 のアーカイブ

気持ちの切り替え

2012 年 3 月 31 日 土曜日

今朝は雨がひどかったですね。晴れ間がでてきて、洗濯モノが乾かせそうです。職人嫁です。

このところ、ばたばた ばたばた。あれもやらなきゃ、これも・・・・これもやりたいけど、もうこんな時間だ・・・

いろいろ追われながら雑用をやっつけて、職人からたのまれた仕事も雑用のようにこなしていると・・・(言い訳がましいですが、決して雑にこなしてるわけではないのですよ)・・・・職人から叱られました。厳しく・・・

むずかしい、いや、単純なことなんだけど・・・・他のことに気をとらわれていた嫁が悪いんです。完璧でないとダメなんですよ、この仕事はね・・・・

 京都 スマート珈琲 

気持ちに余裕がないとき、イライラしちゃうとき、美味しいものを食べるしかないですな・・・・

桜まつり

2012 年 3 月 30 日 金曜日

やっとこさ、春がやってきましたね。

職人嫁です。

ご案内です↓

桜まつり 岡崎公園内 4月1日から8日 たくみ庵にて

藤まつり 同じく岡崎公園内 4月下旬から・・・・

実演と体験ができます。この暖かさでいっきに桜が咲きますかねぇ。でも、明日は雨予報。

明後日からです・・・桜まつり 「たくみ庵」にて・・・・

兄です。

2012 年 3 月 30 日 金曜日

乾燥のせいか、加齢のせいか・・・・最近、コンタクトがつらい職人嫁です。

目がものすごーく悪い嫁、その遺伝子がどうやらムスメにうつっているようです(泣)小4でめがね!なんてあり得ない!!眼科のトレーニングに通ったが効果なし。最近はテレビも見ずらい様子・・・ゲームもそんなにしないし、あきらかに遺伝子のせいだ。ムスメはどっちかというと職人ダンナ似。(手先も器用だし、本番に強いタイプ)ムスコは・・・嫁似(本番に弱いタイプ)でも、目はいいのだ。どーしてよ・・・

話は変わって・・・久しぶりに嫁実家に行ったら・・・・

 デカ猫 ミルク カラーボックスに居座る

 一番あったかい場所を陣取るキキ猫

ミルクはキキのお兄さんです。たぶん・・・大きいから。でも、身体は大きいけど性格は穏やか。キキとは正反対。

 ここをなでなで  嫁、しあわせ感じる なでなで

 いとしの肉球ちゃん ミルクの肉球は肌色ちゃん

猫好きな方に朗報・・・・5月公開 荻上直子監督作品「レンタネコ」 猫 ねこ ネコ ですぞ。

ついにやってくれましたね、荻上監督。絶対、観に行きます^^

あらたな気分で・・・

2012 年 3 月 27 日 火曜日

職人嫁です。匠の会、イベントの画像もなしで今日に至ってしまい、申し訳ございません。

私生活が大変忙しく(笑)ほったらかし状態でした・・・・スミマセン。

晴れてムスコも卒業し、たぶん、人生の中でいちばんゆっくりできる春休みを少しだらだらしながら送っています。(本来ならガミガミいうとこですが、この春はいうことをやめておきます)中学は大変そうだからね。今のうちに遊んでおけー。

なんだかバタバタしながら・・・3月も末だというのに寒いし・・・やっと昨日から少しほっとできる精神状態になった嫁。個人的都合の試験が終わり、反省点ばかりで落ち込みましたが・・・・気分もあらたに今日からまた、頑張っていこう!と・・・ここひと月、家事も少し手を抜いていたし、自分のことに精いっぱいだったし・・・・まずは身辺整理して4月に備えようと思ってます。

 これで「運」使い果たしたかも・・・

劇団☆新感線春興行「シレンとラギ」チケットゲット!!めちゃイイ席☆☆☆テンションあげていこーー^^

週末は「匠の会」イベントへ・・・

2012 年 3 月 15 日 木曜日

職人嫁です。

週末の匠の会、イベント(長誉館にて)日曜は会場にて職人がみなさまのお越しをお待ちしております。青銅磨き体験、ご興味ある方、ぜひいらしてくださいませ。今回は青銅製ペーパーナイフです。(画像がなく、すみません。)そして、職人が作った今年の干支でもある竜も観て頂けたら・・・(会場設置しましたら、画像載せます)

週末は「おかざき匠の会」イベントにどうぞ・・・

ガンバレ☆

2012 年 3 月 8 日 木曜日

今日は中学校の卒業式だったようです。

わがムスコの卒業も10日足らず・・・・いよいよ中学生☆  職人嫁です。

3月に入って塾も中学生の時間帯に。いまだに9時半には寝かせているムスコにとって、10時の終了時間。ご飯を食べてから行くので眠くなったりしていないだろうか?と心配したりして・・・・職人ダンナと二人で迎えに行ったりして(夜も遅いので)、本人は「車の方が時間かかるから、オレ、自転車で行くよ」とあっさり。帰ってきても頭がさえちゃって、眠たくないそう。

朝もちゃんと起きて、ゴミ捨ても行ってくれるし、ホント手がかからなくなっちゃって・・・ダンナさんと「あいつはエライなぁ」と・・・親バカですが、今のところまっすぐものすごく素直に育っております。

そんな優しい兄とあと少ししか学校へ行けないムスメ。お兄ちゃんに頼りっぱなしだから、ちと心配。そして、兄同様、ムスメも塾デビュー☆ 

初日は・・・・楽しすぎてテンションアップ。(はじめだからね・・・)「先生に、お母さんに宿題しなさい!と言われる前に自分でやれるようにしなさい。って言われたよ」早速、出された宿題をやるムスメ。おー、塾パワー。このまま続きますように・・・・

ううっ、母も二人に負けないように15日後の試験勉強やらなきゃ。でも・・・泣けちゃうくらいに覚えられない。理解できない。

・・・こんな大人にならないためにも、勉強は大事です。ガンバレ☆私たち!!

 パラパラと見たけど・・・難し・・・

・・・・こんな大人にならないためにもやっぱり勉強は大切だとおもいます・・・・

匠の会 イベント

2012 年 3 月 6 日 火曜日

職人嫁です。

3月17日(土)・18日(日)におかざき匠の会10周年イベントが長誉館にて行われます。

  時間:10:00から17:00  入館無料 「つなげる匠、つなげる想い」

作品・商品の展示、製作実演・体験ワークショップ、たくみのお仕事ツアー、スペシャルイベント、工房めぐりスタンプラリーなど・・・(詳しくはおかざき匠の会ホームページにて)

ムラセ銅器では青銅磨き体験をやります。以前は青銅製のスプーンでしたが、今回はまた違うものを磨いてもらいます。500円かかりますが、そのモノはお持ち帰りしていただけます。モノができたら、またアップしますので・・・・

案内のチラシです。この中のどこに職人がいるでしょうか?・・・・私は気がつきませんでした。

 顔がほとんど写ってないので、よっぽどでないと分かりません(笑)

気晴らし・・・

2012 年 3 月 2 日 金曜日

職人嫁です。

時間の合間をぬって・・・・嫁の一番の気晴らし!映画を一人観てきました。

2月といえば、アカデミー!でしたが・・・今回に限ってノ―チェックでした。しかし、観てきた作品はどうやらノミネートされていた様子・・・・「EXTREMELY LOUD&INCREDIBLY CLOSE」邦題「ものすごくうるさくてありえないほど近い」・・と長いです。

ワタシの1番好きな映画といってもいい「リトル・ダンサー」のスティーブン・ダルドリー監督です。

「リトル・・」と同じく子供が主役。人の心の奥の感情を描くのがとてもうまいというか・・・グッときます。私はこういう映画に・・・・涙腺ゆるみまくりでした・・・。

字幕離れで洋画が苦戦しているようですが・・・・ものすごく哀しいことですよね。字幕を読むのが面倒だから、吹き替え見ちゃうなんて・・・哀しすぎます。映画館で洋画をもっと観ましょうよ・・・・

作品賞にノミネートされていたジョージ・クルーニー^^の「ファミリー・ツリ―」と「ヘルプ」が観たいかな。近くのシネコンでやるかしら・・・

 少年の喪失と再生のものがたり・・・