2012 年 2 月 のアーカイブ

本多忠勝銅像

2012 年 2 月 22 日 水曜日

職人嫁です。

岡崎公園内にある「家康館」のそばに徳川家康に仕え、徳川四天王ともいわれた「本多忠勝」の銅像があります。

 「本多平八郎忠勝公像」

「鹿角脇立兜」をかぶり、柄の長さが6mもあったといわれる「天下三名槍」のひとつである「トンボ切」を抱えた銅像。

 槍の部分の修復と全体的に色を着色する予定

 只今、修復中

岡崎公園は「からくり時計」が目につきやすく、家康さんの銅像も本多さんも松平さんも目立たないカンジですが、観てあげてくださいませ。

母とムスメの旅:韓国 

2012 年 2 月 17 日 金曜日

職人嫁です。なかなかパソコンの前に座る時間がなく・・・・今日に至っております。

今回も仕事には全く関係のない話題で申し訳ありませんが・・・開きなおって?書いていきます。実は先月末に嫁母と一緒に韓国に行ってきました。本来なら母を連れていってあげるくらいの甲斐性がほしいところですが・・・・母におんぶにだっこ状態の旅でした。(手配、現地では専属添乗員並みで恩返し)

ワタシも母も初韓国。嫁、まったくといって興味がなかった韓国。しかし、いやぁ近い、近い、韓国。時差なし、最高!

昼過ぎに着き、荷物を取って問題勃発!スーツケースのハンドル部分?が衝撃により、動かなくなっているではないか・・・・まっ、過去に海外の国内線で荷物がなくなったことがある嫁はこんなことでは動じませぬ。(荷物は帰国まで見つからず、3日間なにもなしで過ごした経験あり・・・)

ツアーでなく個人旅行なんで、誰かをまたせることもないので、散々、ハンドルと格闘してみたがこんなことをしていても時間の無駄なので、係員に証明書をもらうため、広い空港内を荷物を引きずりながら、ANAの事務所を探し、証明書を書いてもらい、ホテルへ・・・・

今回は初、3日間という限られた時間の中、明洞の中心にある「ソウル ロイヤル ホテル」に宿泊。どこへ行くにもとても便利なホテル。

明洞には屋台がたっくさん出ていて、おいしそうな匂いにつられて「ホットッ」(油で揚げたパンケーキ?)を食べてみました。これは1000ウォン(70円)あと、魚のすり身をあげたかまぼこみたいなもの?も食べ、いろいろつまんでいるうちにおなかいっぱいに・・・・

とにかく、明洞(ミョンドン)は人、人、人。女子の好きなコスメのお店がずらーっと。呼び込みもすごい!韓国コスメは安くてなかなかなので嫁もシートマスクなどを鼻息荒く物色。土曜だから人が多いのか・・・・明洞だからか・・・・とにかく、人の熱気に・・・寒さは感じず・・・

夜はこれも初!「垢すり&汗蒸幕&ヨモギ蒸し」へ・・・・100°もあるドーム内に入り、汗をかき、垢すりに備えます。まあ、びっくりするほどの垢がでて、きゅうりパック、オイル&牛乳マッサージ・・・ものすごく豪快にシャンプーもされ、恥ずかしさもすっかりなくなって?されるがまま(笑)オプションで全身経路マッサージをやってもらい、身体がものすごく軽くなって、顔も一回り小さくなり、極楽極楽 ちょっとこの気持ち良さを今まで知らなかったなんて・・・・何事も経験だ・・・・

2日目  韓国のパワースポット 「景福宮 キョンボックン」へ。ちょうど王宮守門将交代式を見ることができ、観光気分に。

そこから歩いて世界遺産の「昌徳宮 チャンドックン」へ。韓流はさっぱりわからん嫁ですが、「「チャングムの誓い」でこういう柱に手紙を隠したのよねぇ・・・」嫁母ひとり感慨深気につぶやいておりました・・・

 日本の仏具とはまた違うカンジ??

建物のスケールは大きく壮大ですが・・・・日本のお寺はやっぱりすべてにおいて素晴らしいです。

 ふでのオブジェ?仁寺洞(インサンドン)の入り口にあった。

仁寺洞は古きよき韓国の風情漂う街。伝統雑貨店が軒を連ねる場所。

食べたいものはたくさんあるが、食べる回数が決まってます。若くはない二人なので、肉はパス。画像はないですが、ビビンパ、キンパッ(ノリ巻き)、ソルロンタン(スープ)、スンドゥブ(海鮮チゲ)、明洞餃子(カルクッス・・・うどんみたいな麺)がっつりとはいきませんでしたが、満足。どこの店でも必ず、キムチやカクテキが山盛りついてくる。

3日間でしたが、母と楽しく初韓国を堪能しました。母も楽しんでくれたと思います。帰ってきてから職人に「なんか・・・臭う・・・」キムチ臭いのか(めちゃ食べた)はたまた、ヨモギ臭いのか・・・自分でもなんとなくそんな気がしてました(汗)

近くて、安くて、美味しい韓国。また、垢すりに行かなきゃ・・・

長々と読んでくださって「カムサン二ダ」「アンニョンヒケセヨ」

ごぶさた・・・

2012 年 2 月 8 日 水曜日

・・・・・最近、更新できてませんね。

ちょっと手一杯な状態、気持ち的に。・・・・それと、仕事で載せることができるものがないので、結局、嫁の雑事になってしまうのを躊躇している嫁なのです。

「職人ブログ」改め「職人嫁ブログ」に変えないとなぁ・・・ぶつぶつ。

2月、3月は予定がいろいろ入っていましてなかなか忙しくなりそうな月。ムスコも卒業だし・・・

まずは、来週の確定申告から・・・・ さっ、やるかな。

 「ストレス発散、いつも元気」つめみがき 猫