2011 年 12 月 のアーカイブ

あと3日・・・

2011 年 12 月 28 日 水曜日

職人嫁です・・・いよいよ今年もあと3日となりました。

クリスマスはホント寒い1日でしたね。嫁、あの寒波でしもやけが出来てしまいました。とほほ・・・

今年のクリスマスは嫁のやる気モードが全開にならず、中途半端なクリスマスとなってしまい、反省。子供たちもサンタの正体を知ってしまったので・・・・プレゼントも「ふでばこ」とか「シャープ」とか・・・・親に気をつかったモノをリクエスト。(ゲームはまず、無理だと悟ったのでしょう・・) 全体的に盛り上がりに欠ける1日でした(笑)

それもそのはず、ムスコは前日、友達を家に呼んでお泊まり会。翌日はその中の1人のおうちでクリスマス会?26日も女子からお誘いのあったクリスマス会へ。・・・・友達と遊ぶほうが楽しいお年頃。まっ、仕方ないですね。

 迷惑気なキキ

ガーリックトーストがメイン?ブイヤベースと残った冷やご飯でつくったライスコロッケ。写真にほとんど写ってないチキンのロースト。チキンも量が足りないと(ムスコが食べ過ぎるから!)クレームあり。やる気なさげがわかります?

雑用に追われ、もう、とっとと正月になってしまえ!状態ですが・・・・やり忘れたことがないか確認したいとおもいますぅ。。。。

メリークリスマス☆

2011 年 12 月 25 日 日曜日

今年もあと7日・・・・

今日はクリスマスですが、全く気分になってない職人嫁です。

今から買い出しに行って、クリスマスらしいご飯を作らなきゃ。寒いから家から出たくない・・・・職人はせっせと年賀状を製作してくれています。ありがとう。

 寒いからストーブ前から動かないキキ

朝からムスコにブチキレした嫁。軽く、いや相当、反抗期。あー、怒ると老けるな・・・

やるべきこと

2011 年 12 月 8 日 木曜日

日差しがなくどんより、おまけにしとしと雨まで降ってきた・・・・こんな日は気分まで暗くなるから困りモノ。

職人嫁です。

じっとしていると寒いので、朝からやるべきことをちゃっちゃとこなす。年末調整書類も揃えたし、御歳暮も発送したし、昨日は下駄箱の中と納戸を掃除。大掃除はやらない!と決めたのに、やっぱり気になり・・・・ワタシにとって、掃除ってストレス解消だわ。

やり始めるといろんなところが気になりだし、冷蔵庫の中までも・・・・すっきり☆気分爽快

あとは・・・・食器棚の中をやっちゃいますか。

・・・・ホントはパソコンでやらんなきゃいけない事があるのだけど、苦手な事はやっぱり後回し。明日、明日にはやりますぅ。

 スキあらば、膝に乗り込む キキ猫

やっと・・・

2011 年 12 月 7 日 水曜日

せわしない気分のこの時期。(気分だけ・・)

職人、休みなし(まだ!)でこのまま大みそかまでいってしまいそう。秋から終わりのないトンネルに入ってしまった職人。トンネルを抜け出た頃は桜が咲く時期でしょうか・・・・頑張れーーーー!!

・・・・さて、やっとこさクリスマスツリーを出しました。

ムスメから「出そうよぉ。」と催促されつつ、面倒だなぁ・・・とワタシ。なぜなら、12年前(ムスコが産まれた年)にそこらのホームセンターで職人が買ってきた(注:子供=ツリ―がなくては)ツリ―。ワタシはあまり気に入ってなかった。まず、飾りものがちゃっちい(全部買い換えた)、折りたたみ式、組み立て式で組み立てるたびにビニール製のもみがばらばら落ちる。すぐに倒れる・・など。

でも、毎年だしている。出しながら「来年こそはもっといいツリ―買うぞ」と思いながら・・・・結局、買わずじまい。

今年もパラパラ、もみが抜け落ちた。枝はもう、折れそうっていうか、向いてほしい方向に向いてくれず・・・

・・・・古い家にはこのツリ―が似合うのかもしれないなぁ。クリスマスのご飯、何にしようかなぁ・・・嫁にもサンタさんはくるのでしょうか。

残念・・・

2011 年 12 月 6 日 火曜日

ワタクシ、職人嫁が奇数月に発売される雑誌「旅」をとてもとても楽しみに生きてきましたが・・・・「旅」休刊することになってしまいました・・・・ものすごい、ショック!!

来年の1月に発売する3月号が最後なのです。

この「旅」という雑誌、1924年の創刊以来1月号で1001号。残念としかいいようがありません。

  今月は「北欧の民芸」と「東北旅」

ワタシが楽しみにしている雑誌は休刊になりやすい・・・・今までにも何冊か・・・・こういう雑誌こそ休刊してほしくないのだけど・・・

今まで買った「旅」大切にしよう。

おばちゃんの気持ち。

2011 年 12 月 3 日 土曜日

今年もあとわずか・・・気分的にせわしないこの季節。

大掃除(いつも掃除しているから換気扇のみ。今年はやらないぞ!) お歳暮、年末調整、年賀状・・・・この3つはやらないわけにいかないから、来週中にやる。その後は学校、懇談会、子供会のクリスマス会・・・・終わった頃には年の瀬。まったく、気分じゃないのに(クリスマス、お正月)やってきてしまうこれら・・・テンションあげていかないと!!やってられない・・・

ついつい愚痴ってしまいました、あはは・・・(汗)

・・・・で、「北海道土産」

やっぱり、美味しい!!ほっけにししゃも、いくらちゃん。身もあつく、味が濃い。普段食べていたのは、ししゃもじゃなかったらしい。当然、あっという間になくなりました。

 グリルに入るギリギリの大きさ。ほっけクン。

 「北海道開拓おかき」 甘エビ味

映画「探偵はbarにいる」で美味しそうにぼりぼりしていたこの子たちを食べてみたく・・・・念願かなって。おかきって食べると歯にやたらくっつくけど(はさがる?)、美味しいからぼりぼり。緑茶と一緒にぼりぼり。やめられない、とまらない・・・えりも昆布味がうまい。全種類買ってきてもらったつもりがホタテ味がなかった・・・

北海道物産展に群がるおばちゃんたちの気持ちがわかるかも。

映画の日

2011 年 12 月 2 日 金曜日

12月1日は「映画の日」

今はファ―ストショ―とかレディ―スディで1000円で観れたりするから映画の日っていってもいつもと変わらないなぁ。昔は1000円で観れることがなかったので、映画の日って混んでいたけど・・・(昔、昔の話 汗)

 ブラット・ピット主演「マネーボール」

観てきました。実在の大リーグGMを演じたブラピ。スポーツ観戦は野球しかしないワタシ。野球って身体はもちろん頭もつかうスポーツ。観始めるとおもしろい。

明日は中日V2パレード。落合中日は終わってしまうけど・・・来年はどうなるでしょう・・・・