2011 年 11 月 のアーカイブ

最近の本

2011 年 11 月 29 日 火曜日

昨夜は宣言通り、少し勉強して・・・・やる気になってる職人嫁です。。。。

最近、寒いので寝る前の読書ができなく、なかなか読み終わらない・・・・しかし、本屋をのぞくと読みたい本がたくさん!今、本屋禁止にしているところ。

 あっという間に読めてしまう 湊&東野作品

 今、読んでる「とんび」 文庫になるのを待ってた。

重松さんの本って大好き。切ないから、早く読めないのだ・・・今度、ドラマ化するからヤスさんが完全、堤真一になっちゃって・・・読んでるけど映像も観ているような不思議なカンジ。

 待機中。読みたくってうずうず・・・でも我慢してる。

角田光代「森に眠る魚」 エッセイもでると必ず読んでる角田作品。ちらっと読んだけど、一気読みなカンジ。早く読みたい。

今夜はあったかくして、うるうるしながら「とんび」読んじゃいます。あれ?勉強はどうした・・・(自分で突っ込む 汗)

嫁の決意。

2011 年 11 月 28 日 月曜日

さむくなりました。職人嫁です。

仕事は年末に向けてなお忙しく・・・しかし、載せられないモノが多いため、またまた嫁のたわごとで申し訳ないです。

嫁、来年3月にある試験に向けて春から勉強してきました。当初の予定では、秋までに暗記モノを覚えて・・・と段取りをしてましたが・・・が、まったく暗記出来てなく現在に至ってしまいました。

カレンダーをみて愕然。・・・12月になってしまう・・・・確か夏までは毎回、授業を受けたあとに家で復習したり、ノートにまとめたりしていた。・・・が、いつからだろう。宿題すら忘れていく始末。

去年の今頃、検定をうけた時はもっと勉強していた。あの時は1カ月しか時間がなかったので、集中していた。やっぱり時間があると思うとつい後回しにしてしまう悪い癖が。時間があるということはそれだけの時間をかけないと勉強できない内容だからだ。

合格率30%・・・・もう諦めている自分がいる。

子供には偉そうなこと言ってても自分には甘い。

・・・・・心を入れ替えて、勉強します。時間がないとか、言い訳はいたしません。 嫁、頑張ります!!!

 どこに向かっていくのでしょうか・・・

 化学式も覚えなきゃならない。泣きそうです。

通りもんとサザエさん一家

2011 年 11 月 22 日 火曜日

遠方のお客さまが、製品の進み具合と確認をかねていらしゃいました。

はるばる九州から・・・。そして、お土産をいただきました。

 「博多 通りもん」 西洋和菓子

これが美味しかった☆☆ ちょうど、税理士の先生に帳簿チェックしていただいていた時、お茶菓子で出したら今、とても人気あるんだって!知らなかったよ・・・「博多通りもん」 

甘いのも大好物なムスコにとられないように・・・・嫁の寛ぎのひとときの珈琲timeのおともに・・・・とられてたまるか!!

・・・何個でも食べれちゃう危険な「博多通りもん」

 「サザエさん一家 人形焼き」

サザエさん一家人形焼きを狙う影・・・・キキ猫です。うちのキキちゃん、魚には目もくれないのに甘いモノには目がない猫。スポンジが好きなのか?人形焼きも通りもんもご堪能。

ナガシマスパーランド「サザエさん一家もナガシマスパーランドに来ていました」という名の人形焼きでした。

・・・たまも入れてほしかったニャー☆

わが子はトーマス派。

2011 年 11 月 14 日 月曜日

先週末はよいお天気でしたね。

あまりの暖かさに油断してますけど・・・今週はぐっと冷え込んできそうですよ。

みなさま、お身体ご自愛くださいませ。

先週土曜日、学区子供会の6年生と「長嶋スパーランド」へ行ってきました。引率です・・・・(苦笑)わが子はジェットコースターが乗れない派なので、行くのを渋ってましたが・・・子が行かず、母だけ行くって・・・無理やり参加してもらいました。

今どきの男子は・・・・弱いデス。ジェットコースター系に乗れない、嫌いな男子多し!・・・に比べて女子!!全然平気な子ばかり・・・男子ーーーー!!頑張れーー!!乗れないムスコ、お化け屋敷には先頭きって入っていきました。(挽回?)

となりにあるアンパンマンミュージアムにこんな可愛いパンが・・・・わが子たちはアンパンマン派じゃなかったなぁ。

斬新?!

2011 年 11 月 7 日 月曜日

神社に行くと入り口にお清めの手洗い場がありますよね。

よく見かけるのは「竜の口」ですが・・・・こんなものもあるのです。

斬新?な鳳凰。くちばしのところから水がでてきます。

神社などに行かれた時、手洗い場を見てください。鳳凰がいるかもしれません。

映画鑑賞。

2011 年 11 月 2 日 水曜日

11月に入ってしまいました・・・年賀状が売り出され、もうそんな季節かと。早すぎです。

水曜日は映画レディ―スディ。朝一で自転車漕いで観てきました。「フェア・ゲーム」久しぶりの洋画です!最近は邦画ばかりだったので・・・・やっぱり洋画が好きです。

そしてこの映画、ショーン・ペンが出ているので観にきました。

 顔が好きなわけじゃないけど・・・なんか好きなのです。

映画はイラク戦争に隠された実話を元に事実に忠実に作ってあるよう。妻→CIA諜報員(ナオミ・ワッツ)、夫→元大使(ショーン・ペン)と2003年の映画「21グラム」でも夫婦役だった二人。観ていて安心感あり?!

9・11から10年たった今。アメリカ政府とイラク戦争の真相を描いたこの映画。社会派のショーンならではの出演作かな。お久しぶりにスクリーンで観たら、ショーンさん、おなかの辺りが・・・・50もすぎたものね、仕方ない。ナオミ・ワッツもおでこのしわとか・・・・注射とか打ってないんだわとか思って好感もてたり・・・・たしか、ナオミとは同い年(嫁)いや、同い年は二コール・キッドマンだっけ??この二人、見分けがつかない方もおられるのでは??

くだらないところに目がいってばかりでしたが。ついついショーンが出ているならと勝手に期待してしまいます。

 「インタープリター」では二コールと共演

二コール主演の「ラビット・ホール」はこの辺りでは公開せず・・・・名古屋も小さな劇場で・・・どんどん、洋画の公開が少なくなってませんか?流行りの3Dとかばっか・・・オバサンはつまらんです。