2011 年 8 月 のアーカイブ

料理男子

2011 年 8 月 22 日 月曜日

このところ、少し涼しくこのまま秋になってほしいですが・・・そんなに甘くない?!

職人嫁です。

本当にありがたいことに仕事が忙しく、職人、日々わき目も振らず仕事をしております。ここには諸事情があり、載せられませんが、今している仕事は大変そうです。でも、すごい仕事です。何もないところから出来上がる・・・今の世の中とは逆行する仕事です。(便利で効率的な)とても地道なとても根気がいる仕事だなぁと・・・頭が下がります。上手く仕事が進むことを願うことしかできませんが・・・

 夏といえば「カレー」? その名も「料理男子」

この本を買ってきた職人。作ってくれるのかと思いきや(期待)、仕事が作る仕事だから、作らないだって。(やっぱり・・・)

最初は自分が好きなクリーミーえびカレー。うん、うまい。涼しかったので作る気になったトマトベースのチキンカレー。ベースになる玉ねぎを強火で10分、完全に水分をとばす。トマトと香味野菜入れて。我ながら、うまい!!

手のかかった分、深みのある美味しいカレーができたよ。残念ながら、写真撮るの忘れた・・・なんでもそうだ、手をかけて丁寧に作れば美味しいものもよいものもできるんだよねぇ。

髑髏城の七人

2011 年 8 月 20 日 土曜日

職人嫁です。

はい!行ってまいりました。劇団☆新感線「髑髏城の七人」を観てきました。

 梅田芸術劇場メインホールにて

この髑髏城の七人は5度目の上演作。今回は「ワカドクロ」と呼ばれているようにキャストが若い!

小栗旬、森山未来、早乙女太一、勝地涼、小池栄子、仲里依紗、若い!ドクロ初鑑賞としてはまっさらな気持ちで観ましたよ。観客はおねえちゃんたちが多かったような・・・・初☆新感線の人が多かったんじゃあないかなぁ。小栗クンは文句なしにカッコ良かったからね・・・・嫁はもう少し崩れた感じ?の人が舞台でかっこいいってのがいいんだけど(笑)

でもでも、早乙女太一クンの殺陣はすっごい!!彼はよかった、すっごく。まだ19歳?信じられない。関係ないけど、ワタシと同じ誕生日なのね。彼のお父さんはワタシより年下って・・・・複雑なカンジ。

いつもながら、やっぱり生舞台はいいです。やみつきです。

次の公演が待ち遠しい。

 若いって素敵だ・・・(笑)

海水浴

2011 年 8 月 16 日 火曜日

お盆休み2日目。

仕事がたまっている職人は1日仕事。 御苦労さまです・・・・

残された私たちは実家でのんびり。

お盆休み3日目。 朝から伊良湖へ海水浴に出発!夏はやっぱり海!プールよりも海派な我が家。ホントにお久しぶりな伊良湖・・・・こんなに水きれいだったのね。&水は冷たくって気持ちイイ。

日陰にいるからと油断していた嫁、足だけ真っ赤に日焼けしてしまいました。

 水はきれいだったよ・・・わからない?(苦笑)

 海はいいねぇ・・・みてるだけで癒されます。

お盆休み

2011 年 8 月 13 日 土曜日

今日からお盆休み。(16日まで・・)

初日の今日は朝からお墓に行って花の水替え。まだ、10時前なのに「34℃」の表示。さすがに暑い。

夏の妄想が現実しそうなので、このお休みは割とおとなしくしているつもり??

子供たちは友達家族が川遊びに連れていってくれました。

今から、スタバにでも行って冷たくて甘いものでも食べて来ようかな。のんびりな1日です・・・・

 エアコンの一番あたる場所で寝る猫。

8月です・・・

2011 年 8 月 2 日 火曜日

8月に入りました・・・・早いですねぇ。職人嫁です。

夏休みに入り、子供がいるだけでペース崩れ、自分のすることが進まず・・・・ここへきて早くもお疲れモードの嫁です。疲れのサイン、蕁麻疹登場!!あまりのひどさに病院を受診。どうやら、ウイルスに感染しているみたい・・・・今週こそはゆっくりしたいと思いつつ、そうもできない。栄養と睡眠で乗り切りたいです・・。

しかし!子供の夏休み宿題も自由研究を残すのみ!!やってもやらなくてもいいポスター&習字もやったし・・・頑張ったワタシ。(親のかたずけ仕事??)19日の全校出校日にはすべて提出できるでしょう。

部活も終わった小6ムスコ・・・・とってもヒマそう→良くない   友達がお泊りしたり、プールに行ったり(連れていくのは嫁)そして今週は塾の夏季講座(昼と通常の夜) テニス・・・  だらだらさせるヒマはあたえてはならぬ・・・

・・・が、小3ムスメ。だらだら???朝も遅いわ、テレビはみるわ、ぐうたら夏休み。宿題もワタシが必死に誘導。きっと、蕁麻疹はストレスでないか??不規則な生活(朝寝坊)は食欲もあまりわかず、ムスメ、まさしくそれ!これでも考えてご飯作っているのに、お残しばかり。お残しは許しまへんでー!

嫁の愚痴話にお付き合いくださり、申し訳ありません・・・(苦笑)

 この通り。「こち亀」をみてバカ笑い。