2011 年 6 月 のアーカイブ

大きさ比べ

2011 年 6 月 30 日 木曜日

6月だというのに連日暑い、暑い。

夏はこれからだというのに・・・寒さが恋しい職人嫁です。

ありがたいことに仕事の方は連日忙しく、くわえて、休みは子供会のソフトボール練習。(職人は監督)なかなか身体を休めるときがないので・・・・この暑さはキツイです。

 仏像(着色前)  大きさがわかります?

夏の妄想。

2011 年 6 月 23 日 木曜日

「暑いねぇ」がこれから日々の合言葉になりますね。口にすると余計暑いのでなるべく口にしないように努めたいと思っている職人嫁です。

前々から本屋に行くたび、目についていた本。

アマゾン(もちろん中古)で買ってしまいました。

 「1週間ハワイ」 山下マヌー

嫁は行く予定もないのに旅行本をよく買います。その昔、働いていた会社の社員旅行は決まってハワイだった。(今、考えるとスゴイこと)最初、ハワイでオーストラリアやプ―ケットになった年もあったが(毎年、海外だった)やっぱりハワイにもどった。それだけ、万人受けする(誰がいってもそこそこ楽しめる)のがハワイじゃないだろうか。

もう私たちはすっかり大人(!)なので、ワイキキでなく、もっとローカルな匂いのするハレイワやカイルアでのんびり海を眺めてひたすら、ゆっくりしたい。

もちろんホテルじゃなく、コンドミディアムで。スーパーに買い出しに行って、ラナイでゆっくりビールでも飲みながらご飯を食べる。

あー、妄想、妄想。 いろんな情報はばっちり頭にはいった頭でっかちな嫁の妄想でした・・・失礼!

あらら・・・

2011 年 6 月 22 日 水曜日

「棒の手」銅像の一部がいたずらされて?壊れてしまいました。(現在は元に戻っています。)

棒の部分です。完全に折れてしまっています。ぶら下がったたのでしょうか?

もともと人がぶら下がることを想定しておりません・・・・この台座に上ってぶら下がったのでしょうか?

写真右の棒部分。 もう少し、強度のあるものに取り換え修理をしました。

モノにいたずらしたり、こわしたり、哀しい行為ですよね。

だんごばあちゃん☆

2011 年 6 月 16 日 木曜日

はっきりしないお天気。でも湿度は以外と低いかも・・・じめじめが大のにがてな職人嫁です。

嫁母は四人姉妹の末っ子。大人になると姉妹は楽しげで羨ましい。(集まるとうるさいけど・・笑)同じ市内に住んでいる2番目の姉とは旅行にいったり・・・・その叔母さんが少し前まで住んでいた足助(母実家)には子供のころ、夏休み、冬休み、休みがある度、泊まりにいってた嫁。まわりは山しかないけど、叔母さんは何をやっても怒らないし、いとこたちと自由な時間が過ごせる場所。この叔母さんの家ではいつも大福やらぜんざい、五平もちが山のように作ってあって、いつでも好きな時に食べてよし。子供が産まれてからも筍獲りに行ったり・・・そうすると必ず、叔母さんは五平もちや団子、柏餅やら作って待っていて、帰り際、誰がこんなに食べるん?ってくらいお土産にもたせてくれる。

だから、ムスコたちは叔母さんのことを「だんごばあちゃん」と呼んでいる。

 昨日、だんごばあちゃんが作った「柏餅」

今回も20個入ってました。こんなに?と思ったけど、おいしいから5つ食べちゃった。あんこもたっぷり。ほどよい甘さ。

今は足助に住んでないから、久しぶりにだんごばあちゃんの柏餅食べて子供の頃にタイムスリップ!おばさん、ありがとう。

髑髏城の七人

2011 年 6 月 14 日 火曜日

職人嫁です。今月の本・・・・友達が貸してくれたこの本!!

 髑髏城の七人  中島かずき

これ、劇団☆新感線の2011夏興行。そして、チケットをゲット☆ 一気にテンションアップ↑↑↑

それぞれの主人公と俳優さんの顔を重ねながら読み進めております。にやけながら・・・

1990年から7年ごとに上演されていてる髑髏城の七人。今回、キャストが若者パワー(小栗旬、森山未来、早乙女太一他)でどんな髑髏になるのか楽しみです。いとしの古田サンは出ませんが・・・

早く、8月にならないかなぁ・・・・

菩薩さま

2011 年 6 月 12 日 日曜日

こちらは地蔵菩薩。修復の仕事をさせていただきました。

菩薩さまのお顔に涙が流れているかのようになってしまったこちらを・・・・・

着色し修復、とてもいいお顔になりました。

関東地方のお寺にある地蔵菩薩さま。この仕事はあの地震直後の仕事でした。

りっぱに修復されたので、とても喜んでいただけました。思わず、手を合わせられずにはいられません。

仕事

2011 年 6 月 11 日 土曜日

仕事…その後です。

3月にアップしていたブロンズ像。こちらも無事、納まりました。

設置場所は大阪吹田市のとある場所。

クレーンを使って石台を設置。

ブロンズの妖精?もクレーンで吊り上げ、無事設置。

                        

「くもと一緒に・・」でした。吹田市のみなさま、可愛がってくださいませ。

八日目の蝉

2011 年 6 月 11 日 土曜日

観るかどうか悩んで・・・やっぱり観に行ってきました。

  「八日目の蝉」

原作とは少し違いましたが、本は本。映画は映画。原作がとっても良かったので、これでよかったと思ってます。

誘拐犯に永作博美さん。永作さん、よかった。表情やすべてが切なくて・・・・誘拐した悪い人なんですが、永作さんに感情移入してしまって・・・・涙 涙。瀬戸内海の綺麗な景色さえも切なく・・・・ たまには泣くのもいいですね・・・

棒の手 完成

2011 年 6 月 10 日 金曜日

6月に入り、早くも10日過ぎました。

久しぶりに仕事のことをアップ出来ます。少し時間が過ぎましたが・・・・「棒の手」銅像の完成写真です。

尾張旭市市制40周年の記念の像 「棒の手の像」

旭前駅前広場に設置されております。お近くに行かれる方はじっくりとご覧になってくださいませ。