2011 年 5 月 のアーカイブ

荻上マニア

2011 年 5 月 24 日 火曜日

職人嫁です。

 荻上マニアです。

以前、テレビで荻上監督が「猫のにおいをかぐのが好きです。」と言っているのを聞いて「同じ、同じです、私も!」と・・・猫の匂いをかぐと心が落ち着くのです。とくに頭のあたり・・・・お日様の匂い。だからというわけではないですが、荻上さんの映画が好き。荻上映画に出てくる俳優さんも好き。みんな猫好きなのですよ。

 小林聡美コレクション  何度読んでも笑える・・・

 小林&もたい&加瀬&光石   みんな好き☆

疲れた時に観たくなる。猫をひざに乗せて匂いをかぎながら観る、最高のリラックスタイムです。

・・・・昨夜、書いたブログ。今朝は聡美ちゃん、離婚って・・・ワイドショーで原因は?とかやってた。いいじゃん、そんなの、大人なんだからさぁ。そう思いません?

読書time 本日の本

2011 年 5 月 23 日 月曜日

寝る前の職人嫁、本を読む時間が至福の時です。

本日の本・・・「猿ぐつわがはずれた日」 もたいまさこ

 知らなかった・・・もたいさんのエッセイがあったなんて

なんといっても、解説が今は亡き、ナンシー関さんなのだ。かなり前に出版されたものですが、もたいさんはやっぱりもたいさんなのだった??そして、スキーをもたいさんがするって事を知れただけで、この本を読んだ価値がありました。

この本もワタシのコレクション??の仲間入りでーす(笑)

読書time

2011 年 5 月 21 日 土曜日

寝る前の読書タイム・・・・今はこの本です。

 角田光代「よなかの散歩」エッセイです。

寝る前にはエッセイとかの方がいいかもしれない・・・サスペンスは疲れた身体にはキツイ。ただ、読みやすいからすぐ読めてしまう、読んでしまいたくなることがいいのか、悪いのか・・・・。

そろばんの思い出

2011 年 5 月 19 日 木曜日

今日もいいお天気。朝から溜めてしまった領収書の整理する嫁です。

現金商売でないから・・・と油断しているとすぐ、たまってしまうのでこれではいけない!と・・・心を入れ替えたつもりでしたが、またたまって・・・・朝からせっせと伝票を書く次第です。

やり始めれば、早いのです。だから、明日でいいっか・・・と。

 電卓の計算、得意です。早いです。

たまに思い出したかのようにそろばん使ったりして・・・・小学校の時に通っていたそろばん塾の先生はめちゃ怖かった。間違えると「げんこつ」が飛んでくるのでものすごい集中してやっていた。泣きながらやってる子とかいたし、おしゃべりなんて間違っても出来なかった。教室はそろばんの音と先生の大きな怒鳴り声のみ・・・スパルタでした。でも、不思議と辞めたいとは思わず、6年生まで通っていたな。ホント、怖かったけど(笑)おかげで今も暗算できるし。頭の中にそろばんの玉が浮かんでパチパチ・・・・子供とかが計算してるやり方の方がわからない・・・

浅草へ・・・

2011 年 5 月 16 日 月曜日

週末、職人ダンナさんの仕事について東京へ行ってきました。

仕事先が浅草だったこともあり、終わるまで嫁、かねてから行きたかった合羽橋の道具屋さんめぐりを一人楽しんできました。ずらっと並ぶ調理器具、お皿、包装紙、製菓器具など何を買うでもなく、見ているだけでものすごく楽しい!問屋街だけあってお値段も安かったり・・・・やっぱりお皿やグラス類に目がいきますが・・・・家にある食器の数を考えたらこれ以上増やせないよなぁと・・・今回はぐっと我慢しました。

 箸置きと夏らしくそうめん用の器

 パン焼き網(上) にんにく潰し(下)

ほかに琺瑯のたらいと調味料もろもろ・・・こまごまとしたモノを買いました。

職人と合流して浅草寺へ。20年ぶりに来ました。お約束の人形焼きも買って・・・・しかし、もんじゃ焼きを食べるのを忘れていました、残念。スカイツリ―も見えたし、観光気分も味わえたし、帰り道に御殿場のアウトレットにもより、富士山を眺め、なかなか充実した1日(嫁だけ)でした。

ブラック・スワン

2011 年 5 月 15 日 日曜日

楽しみにしていた映画「ブラック・スワン」観てきました。

ナタリー・ポートマンがアカデミー最優秀主演女優賞を受賞した作品です。

 このナタリーの美しさ・・・完璧☆

10か月に及ぶトレ―二ングによりバレリーナの肉体を獲得したナタリーは大半のシーンを自ら踊り、繊細で臆病な主人公ニナの複雑な内面を見事に演じていて、主演女優賞は納得。さすがといったところ。サスペンス的な部分もあって、身体に力が入ってしまった・・・ウィノナ・ライダーがコワい・・・もうすぐママになるナタリー。きっと今後ますます、目が離せない女優さんであることは間違いないでしょう。

シネプレックス岡崎にて  5月11日より公開

今月の本

2011 年 5 月 13 日 金曜日

最近、なんだか夜の寝付きが悪くて・・・・原因はこの本。

 「世界の終わり あるいは始まり」歌野晶午

小6の息子が連続児童殺人犯?衝撃な内容の為、寝る前に読むと寝つけず・・・眠りが浅く感じるのはこの本のせいか?家族構成がうちと同じ・・・・だから、嫌でも重なる・・・・何度も本を閉じ、読みたくないと思いつつ、結末が知りたい一心で読みました。

 いとしの古田さんの本☆

寝る前に最高!!でも、おもしろすぎて読みきるまで寝れなーい!!お友達から借りて即読!いいな、いいな、おバカな話(笑)Мちゃん、貸してくれてありがとう。昨夜は熟睡できたよ☆

劇団 四季

2011 年 5 月 12 日 木曜日

雨が続いて洗濯モノが乾かないストレス・・・・主婦の方ならお分かり頂けるはず。職人嫁です。

先週、ムスメたっての希望により、初「劇団四季」観劇をしてきました。ミュージカル「人間になりたがった猫」です。初めて名古屋ミュージカル劇場へ行ってきました。

 主人公の猫「ライオネル」役のお兄さん、さわやかでした。

子供たち初観劇というのにまさかの一番前の席。ダンスに圧倒されておりました。ムスコも「汗、いっぱいだったね」と・・・そう、あまりの近さにこちらが恥ずかしくなるほど・・・ムスメも舞台のお姉さんから微笑まれて、固まってました。「この席が新感線だったら・・・」と心の中で思う人約1名おり(苦笑)

公演は素晴らしく、子供たちも「また、観に来たいー」と。やっぱり生はいいです。機会があったらなるべくたくさん観劇させてやりたい。いろんなモノを観て聴いて体験して、たくさん感動してほしいと母は思うのです。

 ライオネル人形をいじめるキキ猫

連休☆

2011 年 5 月 6 日 金曜日

今年の連休は遠出もせず、おとなしく過ごしておりました。

先月末からムスメ→ムスコ→嫁の順に体調を崩し、なんだかすっきりせず・・・・(特に嫁!)今日になってやっといつも通りになってきました(遅い・・)

連休初日(3日)・・・・「ノリタケの森」に行ってきました。職人の仕事のついでに寄ったので、ムスメがやりたがっていたお皿の絵付けは終了・・・残念。この季節、新緑が綺麗で古いレンガの建物も味わい深く、なかなかよいところでした。食器は見ると欲しくなってしまうので、危険ですが・・・スープ用でもよし、フルーツ用でもよしな白の食器と急須を買ってしまいました。ムスメ用のランチョンマットも・・・次回は絵付けをしに行きたいと思います。

4日は幡豆の海岸へ。ボーっとしに・・・・まだ、水温が低く冷たかったけど、ムスコがあさり獲りに夢中?朝ご飯用くらいのあさりが取れました。そのあと、釣り堀へ3人で・・・・嫁は家に帰り、ベット直行・・・みなさん、すみません・・・

5日は昼過ぎから同級生ファミリーたちと我が家でバーベキュー。もうすぐ、我が家の隣に建売住宅が建つので、庭のバーべキューもこれで最後か・・・・くだらない話で盛り上がれるのは、同級生ならでは!?さすがに年齢もあって、人間ドックの話(笑)大腸検査の話・・・胃カメラ・・・(笑)いつまでもバカ話ができるよう皆、体調管理気をつけよう(笑)