2010 年 11 月 のアーカイブ

香りの効果。

2010 年 11 月 26 日 金曜日

職人嫁です・・・

またまた嫁の趣味話にお付き合いくださいませ。

今回も夏に続き、題して「秋・冬 老化防止&保湿」化粧品を作ってきました。夏に初めてつくった化粧品がとてもよかったので、心待ちにしていました。

クレンジング(美容オイルとしても可)  化粧水2本  美容液  乳液  リンクルクリーム  咳止めジェル ウイルス感染予防スプレー    ( 時計周りに乳液、咳止めジェル、リンクルクリーム)

中にはヒアルロン酸、ボトックス、プラセンタ、ビタミンC誘導体・・・と聞いただけで効きそうなものが贅沢に入っています。

アロマの精油を作る際にとれる蒸留水をベースにして保湿作用のある精油も何種類が入れて、うっとりするくらいいい香り。   自分でつくる過程も楽しいし、化粧品に気も入ります、綺麗になあれーと(笑)

香りは驚くほど身体と心に作用を促します。 アロマテラピーはとっても奥が深いのです。 寝るとき、テッシュペーパーにラベンダー精油を1滴たらし、枕元において眠るとぐっすり寝れますよ☆

仕事。

2010 年 11 月 24 日 水曜日

マメな更新を誓ったはずが・・・・11月も終わりです、あらら・・・。

アナログな嫁はいろいろ撮りためていた仕事の写真を消してしまい・・・(すぐにアップしないのでこういうことになってしまいますね・・・反省)

お寺の屋根の上につく宝珠     下の部分だけの写真

栃木県まで職人が納品に行きました。

かなり立派なお寺だったそう・・・写真載せれず、残念です。

男の旅・・・慶良間列島☆

2010 年 11 月 11 日 木曜日

このひと月にあった出来事をアップしていくつもりでしたが・・・・

忘れてしまわぬうちに「男の旅(職人とムスコ)」   沖縄の慶良間列島をシーカヤックでキャンプした旅です☆

那覇港から渡嘉敷までは高速船で移動。 そこから座間味村にむけてカヌーで出発。キャンプ道具もカヤックに積んで・・・

1日目・・・阿喜島でキャンプ。沖縄のベテランガイドさんがダッチオーブン3つを駆使して作るご飯は美味しいものばかりだったようです(タコライス、ローストビーフとか・・・釣った魚を刺身で!刺身嫌いなムスコが絶賛の味!)

2日目・・・渡嘉敷まで戻り、キャンプ。 ムスコは釣り、シュノ―ケル三昧。防水ビデオの水中映像はまるで水族館です。

3日目・・・朝から雨。あいにく天気が良くない日が多く、波も荒れていてびしょぬれ。それでも漕ぎ続けなくてはいけないのです。ムスコの初カヌーは3歳になったばかりの時・・・あれから8年、たくましくなったものです☆波も高かったみたいだから、よく沈しなかったなぁと・・・・那覇に戻る高速船には酔い止め効かず・・・そのくらい荒れていた!?

お土産はシークワーサーの実。おきまりの塩ちんすこう。サ―ターアンダギ―。マッコウクジラのネックレス→ムスメに・・(マッコウ鯨は現在、捕鯨禁止なので昔とった貴重なものらしい)

沖縄には行けてもカヌーで島から島へキャンプしながら・・・なんて、そうそう出来ない体験をしてきた男たち。ムスコに「また行きたい?」と聞いたら「うん。」と即答。珍しい。相当、疲れた旅だったはずなのに・・・きっと、ものすごいいい体験をしてきたんだね。よかった、よかった・・・でも・・・雨の中、波をかぶりながら漕ぐなんて想像しただけでコワい。

来年も女たちは留守番です(笑) 無事、何事もなく行って来れてよかった・・・神様に感謝!!

USJ☆

2010 年 11 月 10 日 水曜日

このひと月の間、いろいろ遊んだことなどもろもろアップしていきます!!まずは・・・先月の25日はムスメの誕生日でした。

お祝いもかねて、嫁母(ばあちゃん)と子供と一緒に初☆ユニバーサルスタジオへ・・・(職人は東京に研修旅行!)

ディズニーランドよりも近いし、何度も大阪には遊びに行っているのに・・行ったことがなかったUSJ。ジェットコースターがキライな息子ですが、ここにきて乗らずに帰るわけにはいきません。 スパイダーマンはパスしましたが、あとはほぼ乗ってきました。

ジェラシック・パークには乗る前から「ドキドキするー」を連発の息子。な、なさけないよ・・・

隅にのっていたばあちゃんはカッパを着ていたにもかかわらず、落下の際、フードがめくれ、頭から水をかぶってました(大笑)

弱気なムスコとは反対にすべてにおいて乗る気満々のムスメ・・・・コスプレしているお姉ちゃんたちに興味津々な様子(微妙)

今回で少し自信をつけた息子? また近いうちに職人(パパ)も一緒に来ようね、高速1000円だしね☆

マザーウォーター☆

2010 年 11 月 8 日 月曜日

ひと月ぶりの更新になってしまいました・・・

ひとつのことしかできない職人嫁なので・・・あることがやっと(また、後日報告!)終わり、やっと今日からいつもの生活に戻りました。 あまりのストレスで、口唇ヘルペスになってますが・・・・更新がんばっていきます(ペコリ)

嫁の大好きな小林聡美さん主演「マザーウォーター」 舞台挨拶に行ってきました。

去年の「プール」に続き、今年も幸運にもチケットゲット!! 登壇者は小林さん、もたいさん、光石研さん、市川実加子さんです。 もおっ、ホントに好きです・・・この方々・・・「かもめ食堂」「めがね」「プール」よりもさらに静かな時間の流れ・・・・京都は職人の仕事でよく行くので、今度便乗する時は撮影のあったところ・・まわってきたいです・・・とくにお豆腐屋さん!

いつもながら、でてくるご飯がおいしそう。 このところ、片付け仕事のようなごはん作りになっていたので、反省。

「あしたへは ダイジなことだけもっていく」 いいなぁ、この言葉・・・